見出し画像

気分が落ち込んだときに

産休前の仕事の引き継ぎや、夏休みで不在のメンバーのフォローでいつもの2倍の業務をこなし、へとへとな私。

ようやく産休まであと3日と終わりが見え始めました。

妊婦はよく眠れない…

心身ともに疲弊した時は、お風呂にゆっくりつかってたっぷり睡眠を取れば回復する私ですが、妊娠後期に入るとそもそもよく眠れない。

頻尿になり夜中でも起きるし、とにかく腰が痛い。寝る体勢もなかなか落ち着かず、長く寝るほど体も痛い。なんだかおばあちゃんになった気分です…

長く寝てても仕方がない。

息子も最近6時前に起きるので、朝活!と割り切って4時台に起きる毎日です。

昨日も帰るなりソファーにうずくまってしまい、気持ちもなんだか落ち込んでいました。

そうだ!気分を上げるリストだ!

そういう時のために落ちこんだら何をやれば自分の気持ちが上がるかリストアップしていたのですが、、

●カレーを食べる(スパイスカレー、市販のだったら無印良品のグリーンカレー)
●体を動かす!ジョギングや散歩、ヨガなど
●自然を感じられる場所に行く(植物園や森林浴)
●旅行に行く
●スイーツを食べる(和菓子やケーキなんでも)
●朝マックをする
●気持ちを文章にぶつける
●コーヒーを飲んでホッとする
●お風呂にゆっくりつかる
●とにかく寝る!

などあげていましたが、正直今はどれもやる気分じゃない。。

夕飯はお好み焼きをしっかり食べてお腹もいっぱいです。

草野マサムネさんのラジオ

寝かしつけを夫がしてくれている間、洗濯物をたたみながら、

「なんだか今日はラジオが聴きたいなー」

と思ってたまたま見つけたのが、スピッツの草野さんがパーソナリティを務める番組。

「Spitz草野マサムネのロック大陸漫遊期」

草野さんが話す声は、歌う時の穏やかでかろやかな声と全く変わりません!

聴いてると、自然とすーと癒されました。

今回のテーマは、ミュージックライフという音楽雑誌の表紙を過去に飾ったアーティストで、若い人が少し知らないような人達を取り上げていました。60-80年代洋楽ロックに焦点を当てていて私にはドンピシャ。(生まれる前でタイムリーに聴いてたわけではないのですが、昔から好きなのです!)

夫婦でこのジャンルの音楽が好きなので、すぐに夫にもこの番組の存在を伝えました!久しぶりに夫と夜な夜な音楽の話で盛り上がりました笑

次はストラトギターのギタリストに注目して曲を選んでくれるようで楽しみです♪

自分の心の声に耳をすまそう

今は色んな媒体や方法で音楽が聴けますが、ラジオの良さってありますよね。

自分が好きでもまだ知らなかったり、気づいてなかった曲に巡りあう楽しさがあります。

特に頭がフリーズ気味だと自分で音楽を選ぶ気力がなくなるので助かります!笑

やっぱり疲れきった時はあれこれ考えすぎず、自分の心の声に正直に従うのが1番ですね!

また今回のケースは、この前紹介しました書籍『THREE HAPPY LIFE』の考え的にもセロトニン(好きな音楽を聴いて心地よい)、オキシトシン(その気持ちを夫と共有)の両方が満たせたからよかったのかも。

「草野さんのラジオを聴く」

自分の気持ちを上げる時にやってみるリストに追加決定です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?