見出し画像

2022年12月1日(木)路上のサプライズ

晴れ。さすがにウォーキング時ジャンパーを着た。朝食は、御飯に納豆、豚汁、玉子焼き、ゴボウの素揚げ、ウインナー、竹輪の磯辺揚げなど。

朝方車を走らせていたら、路上に、ミニトマトより大きいミディトマトが1個、潰れもせずに落ちていた。いずれ踏まれるのが気の毒な気もする可愛らしさだ。

車を走らせていて、もっとも驚いた路上の光景がある。高速道路だった。鹿が、たった今はねられた様子で、でんぐり返って脚をピクピクさせていた。近くに前面が潰れた白いワンボックスカーが、止まっていた。ドライバーも鹿もさぞかし驚いたろう。どうかしたら、自分の車がそうなっていたかと思うと怖かったのを憶えている。

動物が、車の被害に遭って、路上で最期を迎えているのを見るのは時々あるが、強烈なのが一つある。しかし、これはあまりに残酷だし、書いても意味が無いなと思って自粛する。命のはかなさと生きる執念を感じたとだけ。

ヨメさんは外出。お昼はカップ麵(ちゃんぽん)。夕食は、ちらし寿司、豚汁、レタスとキャベツとブロッコリーのサラダ。

パジャマも厚手にする。

♪ Al Green – White Christmas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?