2022年8月14日(日)非科学のススメ

晴れ。日差しが相変わらず強い。朝食は、卵とレタスのサンドイッチとインスタントコーヒー。

玄関先を掃除したり、灯油を買ってボイラータンクに注入したりしていると、結構汗をかいた。

午前中に、ヨメ実家へ仏壇参り。帰りにコスパの良い日替わり弁当を買ってお昼にした。明日の朝食用パンも購入。

お盆のせいか、私が所属するSNS周辺でも“不思議な話”をよく聞く。私自身は霊感など無いが、霊感の持ち主の話によれば、他の人が見えないものが確かに見える(あるいは存在を感じる)らしい。「そこの角を曲がれば居る」というのが判ると言った人もいた。

非科学的な話を信じるか信じないかと言われたら、「信じる/信じない」という姿勢そのものを取らない。面白がるという傾向はある。私は、いろんな物事を、興味を引くか引かないかを基準に、自分の知識の引き出しに収めている。非科学的事案についても全否定しては、もったいない。時に創造力の源にもなり得ると思うのだ。

話は少し変わるが、私も深く賛同する意見などは当然ある。しかし、反対意見を全否定はしない。そこからも何か得られるものはあるかも知れない。

夕食は、カンパチの漬け丼、焼き茄子、オクラ。


♪ Jimmy Reed - Roll And Rhumba


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?