見出し画像

2022年9月22日(木)付加価値は付加ではなく価値であってほしい

曇ったり晴れたり、暑くもなく寒くもなく。朝食は、パン1個半(黒糖蒸しパン半分、栗あんパン)とインスタントコーヒー。

娘が、朝から博多に行くとの事で、大牟田駅まで送る。続いて、最近リニューアルしたショッピングモールへ行ってみた。現代風レイアウトの市立図書館を併設してあるのが面白い。初めてだとジャンル分けが判りにくく、通った箇所も判らなくなるようなレイアウトだが、慣れれば落ち着く空間になると思う。お昼は回転寿司。

イントロが無い音楽が増え、映像作品は2倍速で観られる昨今。その内音楽も2倍速で聴かれはしないかと想像し、気持ちが引く。しっかりとやらなければならない仕事と違い、趣味という名の付加価値に分類される諸々に関しては、その受容の方法は個人の自由かも知れない。だが、仕事と同じような熱意を持って取り組んだ方が、面白味は深まると思うのだが、どうだろうか。先に述べた図書館なんぞも、効率を考えれば、職員に尋ねて目当ての本やジャンルに行き着いた方が早い。しかし、レイアウトの流れに沿って背表紙を眺めて行くと、自分の都合で処理する事柄では得られない愉楽が生まれると思うのだ。

夕食は、ギョーザ、サーモンと玉ねぎのマリネ、イカ天。

♪ The Temptations – Since I Lost My Baby


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?