見出し画像

不定期・館山日記’2024(4/11)ハッチーの2日目

昨朝保護したハチワレの猫・ハッチーの保護生活2日目です。

昨日はやはり夕ゴハンを食べなかった&カーペット部屋の隅から出るに出られない状況な事もあり、猫部屋にある大型ケージに移動させて、様子を見る事にしました。

まずは病院通院で使用している小型キャリーに入れます。その後、猫部屋の大型ケージに入ってもらうと言う作戦です。

流石にひとりでは無理なので、主人に手伝ってもらいました。他の猫達が夕ゴハンを食べ終わって落ち着いたら作成開始です。

って、、まず小型キャリーに入れるのが大変でした。隅から全く出て来ない上に、全身に力を入れて壁に爪をかけているので、引き出すのが容易ではありませんでした。

やっと小型キャリーに入れたのですが、、今度はケージに入って行きません。
仕方なく小型キャリーの上扉を外して、無理矢理大型ケージの下段に入れました。泣。。

しかし。
後のお世話の事を考えたら、小型キャリーは邪魔になります。少し休憩した後、バスタオルで包む様にして、何とかハッチーを小型キャリーから出し、大型ケージに移動させました。

ケージ内には猫トイレを設置、丸くなれるように小さめの段ボールにフリース素材の布を敷きました。

夜遅くなっていたので、落ち着かせるようにケージ前面にバスタオルを掛けます。
左右の横部分は、両方ともチュム男とフッティが食べる時だけ使っているケージなので、何となくは視界も確保出来ると思いました。

一晩経った今朝。
朝一番に皆にドライフードをあげているタイミングで、ケージに居るハッチーにもドライ&水を出しましたが、食べてくれませんでした。

しかし本番の朝ゴハンの時は食べてくれました!

いやぁ〜「良かった良かった〜」と喜んだしホッとしたのも束の間。足りないらしい。。

他の猫達も一連の騒動で、少なからずストレスがあり、あまり食が進まなかったので、器に残ったゴハンをハッチーにせっせと運んで器を積み上げていた結果が、扉の写真です。

ケージ全体像。
お世話をする時に柱が邪魔ですが仕方がない。。
一番下の器がハッチーのもの。
途中からアッキーがケージ前に陣取り、
「コイツ何なんだ?」と言う。。

流石、外にいる時に「おかわり3杯」していただけはあります。写真の後も2皿ぐらい積みましたよ。。

その後はケージ内のトイレを使用してくれたので、心底ホッとしました。
その時にハッチーが男子な事を確認しました。

いつケージから出すか?は、これからの慣れ次第ですかね。。少しこの状態で見守ります。

またプロフィールを変更しなければ。



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?