見出し画像

不定期・館山日記’2024(4/10)ハッチー来たる

昨日つぶやきで「(地域猫である)ハッチーがあまり来なくなって寂しい」と書いたばかりでしたが、、今朝保護しました。

ここ2-3日、我が家の中庭に全く来なかったハッチー。天気が大荒れになった事もあり、心配していました。

元いた場所やお家があれば、それに越した事はありません。
ウチに来るようになってまだ1ヶ月ぐらいですから、その前はどの辺りにいたのかわかりませんが、「安心出来る場所が他にあるなら良いけれど」と。

以前は1日に2-3回は必ず来ていたので、突然来なくなって、いや来ていた姿を見ていないだけかもしれませんが、、心配でした。

「俺が不味そうな試供品のドライフードをあげたせいかな。。」

と主人。いつも他の猫の3倍は食べるハッチーが、残したそう。

「いやいや、ハッチーが来て食べてた時に、面前の廊下で、剛とシロちゃんが派手にケンカしてたからかも。
ハッチーびっくりして逃げちゃったし。。」と私。

夜、片付けるのを忘れていたご近所さんの外猫・タマちゃん用の器。
残したドライフードが、翌朝になるとピカピカになっていたのが一昨日。

タマちゃんは夜遅くには来ないので、「ひょっとしてハッチーが来てるのかな?」と、昨夜はドライに水を入れて出し置いておきました。

すると。。来てました。ハッチーが。
陰から見守ります。

しかし前までは「おかわり」を要求して鳴いていたのに、食べたらサーっといなくなってしまいました。

結構大盛でゴハンを出したので、一度離れたら続けては来ないだろうなぁと思いつつも、もう一度、ドライと水を盛り、中庭に出しておきました。

夜中の3時に肌寒くて目が覚めて、少し湯船に浸かりたいなぁとお風呂場にいき、お湯を温めて入っていたところ、、鳴き声がします。

主人も起きてしまい「外でタマちゃんが鳴いてるみたい」と。私は「タマちゃんの鳴き声じゃなくて、あれは千夏なんじゃ?」と返事をしたのですが、主人は「いや、外から聞こえるんだよ」。

慌ててお風呂から出て、速攻で着衣して暗闇からカーテンを開けて中庭を見ると、ハッチーが鳴いていたのでした。

見ると、出していたゴハンの器はピカピカで完食した様子。とりあえずもう一度ゴハンを出しました。

これは保護を考えた方が良いのではないだろうか。。結局私自身も心配するようになっているし。

しかしシロちゃんとハッチーは折り合いが良くなさそうなのです。ハッチーが来るとシャーシャー言っていて。

しかし、反対にハッチーが来たら、シロちゃんと折り合いが悪い剛の態度に、変化が出る可能性もあります。
2匹の折り合いが悪いのが気になり、心の中ではハッチーを保護するとしても、シロちゃんがもう少し慣れてから、と考えていました。

ゴハンを出したら少し落ち着いたのか、ハッチーの鳴き声は止まりました。。

今朝起きて、カーテンを開けたら、、中庭にハッチーがいました。ずっと中庭にいたのでしょう、顔を見せるとまた鳴いています。

室内に入ってもらうのも、工夫が必要です。
シロちゃんが脱走しないように窓を開けるには、朝夕のゴハン前のオヤツ代わりにドライを食べてもらっている時間しか出来ません。
シロちゃんだけではなく、皆食べる事に集中して、廊下と台所を仕切る引戸を閉めた事に気がつかないからです。
ハッチーは廊下の掃き出し窓の外にいます。

ドライを台所で出した後、私はそおっと引戸を閉め、廊下の窓を静かに開けました。

すると他の猫達がいないので、少し不思議そうな感じでハッチーが入ってくれました。

静かに窓を閉めたつもりだったのですが、閉めた途端、びっくりして廊下をダッシュ。落ち着くまで待つにも、台所にいる猫達も気配で鳴いているため、放っておけない。
仕方なく、引戸を開けました。

その後はお約束通りに約4匹での取っ組み合い泣。
抜けた毛が猫部屋に散乱してしまいました。
その後は緑のカーペット部屋の隅で固まっていました。

今日は元々外出予定があったのですが、、帰宅して何事もないと良いけれど、と思っていましたが、、あちこちに毛が散乱していて。。今はまた緑のカーペット部屋の隅にいます。

千夏の時のように、大型ケージに入ってもらった方が良いのでは?とも思い、主人にも相談したのですが、、今日はこのまま様子を見て、過ごします。

夕ゴハン、食べてくれるといいなぁ。。




この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?