見出し画像

0307楽天格安SIMに乗り換える

この度、ようやく格安SIMに乗り換えました。
そのことを書いていこうかと思います。

昨日、注文していたSIMが届きました。
楽天の格安SIMです。
早速、乗り換えをしようと用意していたiPhoneを充電。


以前もお話したかもしれませんが、iPhone SE(第一世代)です。
今では見かけなくなったレアなiPhoneです。
話をすると長くなるので簡単に説明しますが、亡くなった妻の形見です。
詳しくは、noteでも紹介しているブログをご覧下さい。

乗り換えをするにあたって、新しい機種を買おうかと迷いましたが、結局iPhoneを使っていきたいということで、少しの間だけは、こちらを使うことにしました。
今のところ、iPhone SE(第二世代)かSE(第三世代)を中古で探そうかと思っています。
こちらについては、また次回のときにお話します。

今までiPhone SEを第一世代から第四世代まで使ってきました。
その時は、機種変更する度に苦労なくデータの引き継ぎをしてきたため、問題なくできるだろうと思っていました。
しかし、今回は簡単にはいきませんでした。
というのも、iPhone SE(第四世代)からSE(第一世代)という逆パターンだったためか、iOSのバージョンが違うために引き継ぎが出来ないという現象に陥りました。

仕方なく、ホーム画面の配置を維持することは諦めて、イチから作り直すことにしました。
これには、かなりの時間が掛かりました。
どうにか、LINEの引き継ぎと電話帳は引き継ぎができ、写真などもiCloudから引っ張ってきて、難を逃れました。
ここまでやるのに、仕事から帰宅して日付が変わってしばらくやっていました。
とにかくスマホが使えないという不便さを感じた1日でした。

そして、この話にはつづきがありますので、また次回につづきます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?