見出し画像

樹の家


大きなマンションだなぁ
近くまで行ってみよう


それは巨大な一本の木だった


幹だけで一軒家が建つくらいの太さ
もみの木のような葉が茂っている
これがマンションに見えた

いや、実際にマンションなのだ

気候が温暖になり、
雨は軽いシャワー程度の
軽く気持ちの良いくらいの量

もみの木の葉が
日本家屋の藁葺き屋根のような
役割を果たしている
その雨を生活用水として利用もできる

え?
家が見えない?

そうだね、
よく見てみて
小さなクリスマスツリーの飾りが見えるでしょう?
あれが、表札がわり

あそこをポンと叩くと、
扉が現れる

その先の室内は
例えるなら、異次元ポケットのような感じ
自分の想像力でいくらでも変わる


このマンションの最大の良さは


木には負担がないところ


だからたくさん人が
住んでも大丈夫

自然の中に
人が組み込ませてもらって
生きている

そんな風景が頭に浮かんだ