見出し画像

Re-NEWALのプリンターが動かなくなった件について🥺

いや~往生しましたよ。
なんてったって、3Dプリント鉢屋の生命線ですからね、、
3Dプリンターは。

事の発端は、、、
Re-NEWAL鉢の生産性UPのため、先週2台目のプリンターを購入し、それが届いたその瞬間!!
なんと、既に稼働している初号機がエラーを吐いて動作しなくなってしまったのです(汗)
新しいプリンターが届いたその日に動かなくなるなんて、なんという皮肉なの🥺💦

ということで、否応なしにエラーの原因を突き止めて解決することに。
そうしないと鉢を作れないですからね。当たり前だけど、、、

先ずエラーメッセージの内容はこんな感じ。

フィラメントを押し出せません。押出機が詰まっているかご確認ください。

ノズルじゃなくて押出機か、、、押出機をメンテするのは初めてだから出来るか不安だなぁ🥺

押出機を本体から外すには、先ずノズルを取り外す必要があります。
ノズルは以前に交換したので問題なく取り外します。

0.4mmノズル。こないだ変えたばっかりなのにもう先っちょが真っ黒に

続いて押出機を外す、、、どうすれば外れるか分からんので公式Wikiの動画を見てみる。
BambuLabはとにかく公式Wikiが充実していて、どんな問題でも大抵の場合はWikiを見れば解決出来ます。
ここら辺は本当に素晴らしいですね☺

Wikiの動画を見つつ押出機を取り外し作業を進めていくと、、あれ?
あれ?カッター部分を固定してるネジが回らない。このネジが外れないと先に進めないんだけども、、
どうやらネジの頭が潰れていて六角レンチが空回りの様子(汗)
Wikiを確認してもこの場合の対処法は書いていない。

こうなるともう、Bambuサポートにお聞きするしかありません。
ということで、チャットでサポートに状況説明して指示を仰ぐことに。

結果、その場合はネジ下のシルバーの金具ごと外してくれとのこと。
これ取れるんかい!!

ということで頑張って金具を取り外しました!

これでやっとこさ、押出機を本体から取り外し完了。
はぁ、、ここまででだいぶ消耗したな、、
約1日半使いました( ;∀;)

押出機

早速、押出機を分解してエラー原因の究明開始!

分解された押出機

ふむふむ、、どれどれ、、ほんほんほん、、あああ!!!!
あったぁ~!!!あったどぉ~!!!!!

諸悪の根源

フィラメントの通り道にこんなん(フィラメントが切れて溶けた残骸)が詰まってました!直径4mm。
こんな小さな破片でも詰まってしまえばプリンターは動かないんだなぁ🥺
みつお

まぁ、でもとりあえず原因はこれっぽいな。
再度組み立てて動くか試してみよう!

もう一回組み立てられない!!!
このバネが邪魔して、絶対に手作業じゃ元の位置にはめられないよ。なにこれ(泣)

再度サポートに連絡。
取り付けるには、やはりカッター部分を固定してるネジを外すしかないとのこと、、、やっぱりな。。なんかそんな気がしていたよ( ;∀;)
ということで裏から無理やりペンチで挟んで回し、なんとかネジを外せました。押出機を本体から外した状態だから出来る技でしたね👍

そして無事に元通りに組み立て完了。
さてさて、、、

『お前は動くのかい!?動いてくれるのかい!?さぁどうなんだい!!!』

気になる結果はコチラ!!!!!!
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓






動きましたぁ!!!!!!!!
やったぁ~!!!!!!!!!!

上手く出来てる

そして可愛いPASTEL ICEちゃんを作ってくれましたとさ☺

3Dプリント鉢屋をやっていく上で、プリンターのメンテナンス知識は必須であると思い知らされた今回の一件、とても良い勉強になりました。

さぁ、明日から気持ちを新たに鉢作りをしていこう!
そんな気持ちにさせられた初夏の午後でした。

Re-NEWAL鉢販売サイト






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?