見出し画像

【社内向け】新しいスタッフへのウェルカム感。

制服と名札を用意しておく。
制服は洗ってキレイに畳んでるかハンガーにかけているもの。
名札はちゃんと名前を書いて置いておく。

出勤してきたら「これを用意してるからね」と渡してあげる。

当たり前の事やけどね。

自分から改めて自己紹介してその日のメンバーにも自己紹介をして、オリエンテーションする。(スムーズに作業に入れるように何処に何があるかや、メニューの説明)

そしてさらに満太郎では名字ではなく名前で呼び合うようにしている。もしくはニックネームやね。仲間を大切にする想いがあるからこそやね。

初めて来た人にも既存スタッフ皆がちゃんと名前で〇〇さん、〇〇ちゃん、などと呼んでくれる。

「お水飲む?炭酸水も飲めるよ!」って適宜声をかけたり。

この時点でお店への安心感や期待感、そして受け入れてもらえてる感は最高潮ではないやろか??こちらがウェルカム感を最大限に発揮してこそ満太郎に愛着を持ってもらえるし、満太郎のお客さんに喜んでもらおうと思って仕事してもらえるようになっていくんやと思う。

合う合わんはあるやろうけど、【このお店は本気なんや】【この人達は本気なんや】って感じてくれると思う。

最近はスキマバイトアプリタイミーを活用しているけど、タイミーで来てくれる人へも同様に対応している。50代の女性が来たときは名札を用意している事にえらい喜んでくれていたなぁ。

何度も何度も繰り返すルーティーンではあるけど、形骸化せずに、心からの想いや笑顔があってこそやの、その人に合った声かけややり取りを模索しながら日々アップデート!

合う合わんはあるやろうけど(笑)

行動指針⑨番
作業にならない。常に考えて仕事に取り組む。

会社の為に、お店の為に、相手の為に、何ができるのか?

とことん考えて行動していこう!

そして、その行動が全て自分に返ってくる。

僕自身日々成長!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?