見出し画像

マラソン大会出るで!

コロナ禍から始めたジョギング。
いまや立派なランニングになってる。

せっかくやからマラソン大会にでも出てみよう!
と思い、検索したら沢山あるんやね。
色々と見てみた結果

『第1回 リバーサイドマラソン淀川大会』に

参加申込することにした。

場所的にも規模的にも時期的にも、ちょうどえぇかなっていうのと、人生で初めてのマラソン大会で、第1回っていうのに運命感じた。

しかし、普段ランニングするっていうても、計測もしてないし、自分のペースで大体15分から30分くらい走るだけやったから自分がどのくらい走れるんか分からん(笑)

フルマラソンはまだハードル高すぎるのは分かってるけど、10kmの部にするか20kmの部にするか悩んだなぁ。

結果どうせチャレンジするんやったらってことで20kmの部に申し込んだ。

本番までに普段のランニングも計測して、ペースを知り距離を伸ばして1回は20kmは経験しようと決意する。

そして、、、

3/2に10キロチャレンジ

10kmは問題なく、気持ちよく走り切ることができたが‥

3/7に20キロにチャレンジ

せっかく20km走るならという事で、普段走らない市内を走った。手違いで途中、計測を止めてしまって記録が別々やけど20kmを走ることができた。

感想は‥

10kmと20kmって全然違違うやん!
途中距離を確認する度にまだまだやん?
全然進んでへんやん?
って感じるし、普段はバイクや車でも遠いなぁって感じる市内を走ってるから尚更こんなとこまで来てるのにまだ3kmなん??って、まだ15分しか走ってへんの??とかめちゃネガティブに感じた(笑)

前回クリアした10kmを超えてからの体への負担が半端なかったなぁ。

特に太ももが痛くなってきて、最後の3kmあたりは激痛になってきて、根性しかなかった(笑)走り切った時に、「もう2度と20kmは勘弁やわ💦」って1人で言うてもうたわ(笑)

ほんでこの時期やし、家帰ってシャワー浴びる時に鏡見たら顔に花粉が積もってた(笑)

そら病院で処方された薬でも効かんわけやわ(笑)

まぁやっぱり今の僕は、20kmが限界って分かったし、なんとか本番前までに経験する事ができて、本番は不安にならずそれなりに楽しめそうな気がする🙂

そもそも走り始めた頃、は5分走るのも大変やったし、来年には20kmでひぃひぃ言うてたなぁって思えるかも!?

3/19本番当日は天気が良くなることを願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?