ウルトラセブン 第2話「緑の恐怖」シナリオ添削・再構成台本

画像1 解説:赤いシーンナンバー=新規または大幅に変更のシーン O・L=オーバーラップ F・I=フェードイン F・O=フェードアウト。
画像2
画像3 本編では謎の郵便配達が現れるシーン(約33秒)ですが、後の展開変更に合わせてカットしました。
画像4 予告映像などで使われている警官がチルソナイトを運ぼうとする有名な未公開シーンはこのシーン7です。
画像5
画像6 郵便配達のシーンをカットしたので、ここでの小包みを渡すシーン(約17秒)も変更します。書斎でのシーンも同様に持ってくる物を変えます。
画像7 小包みを持ってきてないので、チルソナイトを指摘する内容に変更します。また、小包みが無いので、ウルトラマンのケロニアのように自分の荷物から小さいチルソナイトを出します(大きさもちょっと変化)。
画像8 本来の台本では「生物X」と呼ばれていますが、完成映像では名前が呼ばれているので合わせています。形態によってそれぞれ区別します。
画像9
画像10
画像11
画像12 ワイアール星人の名前が呼ばれるナレーションは、本編のアフレコで追加されたもので本来の台本にはありません。
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17 本来の台本には、逃げ遅れたおじさん関連のシーンはありません。撮影現場で追加されたものです。
画像18 ウルトラセブンvsワイアール星人。助けたおじさんのフォローも兼ねて、戦闘内容は大きく変化。本編での戦闘時間はおよそ50秒程度であまり格闘しませんが、セブンの製作初期は殺陣を重視した作風に合わせて少しだけ格闘シーンを追加します。およそ1分弱を想定しています。
画像19 本編ではダンが助けたおじさんの安否が不明なので、フォローするシーンを挿入します。実際に未使用でシーンが撮影されていた可能性もあります。
画像20

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?