見出し画像

花ばかり撮った

みんなのフォトギャラリーにあげたのが人気記事に使われた。

このツツジにナミアゲハ、いつ撮ったものだろうと元の記事に行くと、

え?去年の…はいいとして、4月10日?そんなに早く!?

今年は桜の開花が遅く、それより後のツツジが咲くのは当然それより遅く、毎年恒例のB’公園のツツジに来るアゲハを撮るの後倒しをしているうちに今日の26日になる。

正午過ぎに短期決戦と出かけたら、すでにツツジの花期は後半も中盤くらいになっていたよ…。ヤマツツジなんてほぼ終わってるし。

メインのところに来るアゲハ類もおらず(自転車止めたときは見えたけど)、あきらめて公園出る前に最も好きな類のツツジの花を1枚だけ撮る。

そのあとそのままB公園に行く。小学生たちが学校の課外活動なのか、暴れている。ため息とともにスズメバチチェック。いつものコナラ、かなりキノコが生えてきていて、こりゃヤバいなあ、そのうち切られるな…そしてスズメバチのスの字もない。マルハナバチ(オオマルハナバチ?)は来ていたけど、営巣場所を探しているのか。

鳥の写真すら撮らずB公園をあとにし、自転車をこぎながら右手の畑を見ると、白い菜の花。美しい。

大根の花だな。下の方を撮ろうとしたら、仕切りのようなものがあって見えなかった。

昨日の休みに撮った写真がいっぱいあるから、とにかく時間の方が欲しいと一目散に家に向かうのだが、うちの数軒となりの家のバラがこれまたグッとくる。

ちょっと戻って、撮る。

これはみんなのフォトギャラリー行き決定。まず間違いなく使われるだろう。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。