嫁?姑バトル【参加型】

今回はできれば意見が聞きたいと思っています。

偶然この記事を見ていただいた方もよろしければ何かコメント残していってもらえると嬉しいです。

僕はそろそろ結婚4年目になります。

本当にどこにでもある嫁姑バトルが冷戦状態で続いています。

まず、妻と自分の母親の距離感は何が正解なんでしょう。

僕の母は若くで結婚して20で姉を22で僕を出産しました。

結婚自体若いこともあって親戚からはかなり反対されたそうです

そのため母と祖母の間にもかなりの「嫁姑」問題がありました。

そんなこともあり僕達の結婚前には

母「私はおばあちゃんとの間になかなか苦労があった。だから同じ思いを嫁ちゃんにはさせたくないねん」

と、しきりに話していました。

別にその言葉に期待していたわけでは無いのですが

親戚として気兼ねなく付き合っていけるのだと思っていました。

ただ、もちろん妻は僕の実家に行く際には気を使いながら過ごしていました。

冷蔵庫をあけるのも、お手洗いをかりるのも一言かけ

食事の準備なども手伝おうと声はかけていました。

ですが母は

「気にせんでいいよ!座ってて!」

「やるからいいよ!」

片付けしようと声をかけても

「置いといて!大丈夫やから!」

と。

専業主婦で昔から家事は完璧にこなす母だったので
その言葉に甘えて手伝うことはできないままでいました。

そんなこんなで過ごしていて先日

母が突然牙を剥きました。

僕が別の用事で電話した際に

母「嫁ちゃんは家事手伝おうとか思わん子なん?いつ来ても手伝わんとご飯も食べるだけで普通は自分から動いて手伝うもんじゃないの?」

と。

僕「いや、いつも手伝おうとしたら『気にせんでいいよ』って母さんが言ってたやん」

母「そりゃ気使ってそう言うやん。でも大丈夫やりますよ!って言って普通手伝うやろ?」

母「それにもう4年も経つのに未だにいちいちトイレや冷蔵庫でお伺いたてられたら距離感じるで」

僕「まぁ知らんけど。して欲しいことあるならその時言えばいいやん。我慢してこうやって裏で言われてもどうしようもないで」

母「私はおばあちゃんにいつも直接注意されて嫌やった。だから嫁ちゃんにそんな思いさせたくない!」

僕「裏で言われる方がよっぽど嫌やろ。少なくとも嫁はそっちのほうが嫌やと思う性格やで。」

母「違うやん!それとなくあんたが伝えなさいよ。それにこの家のモノがある場所とか、家事の仕方とか私が嫁いだ時はお父さんが全部教えてくれたで」

僕「その家のルールとか知らんやん。住んだこともないのにモノの場所も何も知らんよ。そもそも父さんに教わったのにばあちゃんによく注意されたなら意味ないやん」

ちなみに僕の実家は姉夫婦との二世帯住宅で、僕が家を出てから建てたのでモノの場所どころか何も知りません。それほど遠くないこともあって、泊まった事も無いので僕と妻で知ってることの差はないと思います。

母「それでもおばあちゃんに呼ばれたらすぐに行ったし、謝って自分から教えてもらおうと私はした」

僕「そーゆー同じ思いをさせたくないって意味じゃなかったん?結局自分がした苦労は、嫁もするべきだって思ってるってこと?」

母「だからあんたに伝えてるんやろ!それとなく嫁ちゃんに伝えて上手いことできるようになってよ」

僕「いや、だから直接言えばいいって。そんなこと気にするタイプじゃないし。母さんは直接言われたのも、直接注意するのも嫌なだけやろ?自分の都合だけやん。嫁のことなんて別に考えてないやん。」

母「これからも長い付き合いになるねんから、私は直接注意して揉めるのは嫌。」

僕「じゃあ今後その家には行かないからそれでいいやん。こっちも姉家族がおって気使うし、そっちも家事しない嫁にムカつくなら別にその家に行く理由が無いやん。」

母「あんたの実家でもあるんやろ?」

僕「いや、そこは厳密には実家じゃないよ。住んだことのない家やもん。あってもなくてもどうでもいい。」

母「じゃあもう勝手にしなさい」

そう言って話は終わりました。

母が言いたいことがわからないわけではありません。確かに妻は少しズボラで家事も拙い部分が多々あります。

ですが、もう一つ妻は実母から『台所は女のテリトリーやから気安く入っちゃ駄目』と教えられていたそうで手伝いをすることへのハードルが高かったことも事実でした。

僕は基本的に隠し事というか、こう言う件をうまく伝えることができないので妻にはあったままを伝えました。

妻は「まぁ義実家行かなくていいなら別にそんでいいけど」

とそれだけでした。

結局、車で10分ほどの距離にもかかわらず半年以上は行かないままで

下の子が産まれて退院の日に一度会ったきりで連れて行ってないので会うこともありません。

別に母が言っていることも間違ってるわけでは無いとは思うのですが、互いに行くのが嫌・家事手伝わない嫁が嫌と思っているなら行かないという選択がWin-Winだと思う僕は薄情すぎるのでしょうか?

できればこの記事が古くなったとしてもコメントほしいです。

・母親立場
同居娘が産んだ孫と嫁が産んだ孫には、やはり可愛く思えるのに差はありますか?

僕が実家に行くメリットが何もないと考えるのは変でしょうか?

・嫁立場
義母と無理に仲良くなることに意味はありますか?

直接の注意と夫経由はどちらが嫌ですか?


他にも、何かあれば何でもコメント待ってます!

お読みいただきありがとうございました!!


こんた


サポート機能に今更気づきました! noteで自分の考えが誰かの役に立てばと頑張っています! サポート頂いたらモルック大会を開きたいです!