見出し画像

脳からの返答【No.109】

脳🧠は問いかけに対して、必ず答えを見つけてきます。

試合に負けたとき、仕事をミスしたときは、その時は、脳に何を考えさせるかが、非常に大切なことになります。

サポートする部活動の子どもたちが試合に負けたときは、落ち込み、『悔しい』と涙するときがあります。試合に負けて涙するのは、素晴らしいこと。必ず強くなります😁
しかし、子どもたちの中には、レベル差がありボコボコにされて負けてくる場合もあります。
このとき、彼らの脳🧠に問いかけをします。『次はどうやったら勝てるかな?』と聞くと、『強すぎて勝てない』や『もう無理と』答えが返ってきます。
『勝ちたい?』と聞くと『はい』との答え。
じゃあ、『どうやったら、勝てる可能性があるかなぁ』と再度問いかけると、しばらく考え、それを待つと、『サーブを増やしてみます❗️』と答えが出てくるのですね。

同じように、仕事でミスしたときも、一番落ち込んでいるのは本人です。それなら、彼らの脳に問いかけてみてください。
『どう改善したら、上手くいくかな?』と。
そして、彼らの脳が検索するのを待つのです。
きっと、脳🧠が答えを見つけてきます😊

今朝は自分の脳🧠に『どうしたら、最幸の一日になる?』を問いかけながら必笑☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?