見出し画像

2024年ピンチの方々へ❗️『負けてたまるか大作戦』 #脳 #記憶【No.1464】

脳🧠は目の前の出来事を無意識に判断し、感情を作っています。

その感情は、同じ出来事であっても、プラスだと判断する人もいれば、マイナスだと判断する人もいます。多くは過去に記憶したことをもとに判断していると言われます。

そこで、メンタルトレーニングでは、マイナスに判断してしまう記憶を、プラスに上書きするトレーニングを行います。

元旦から続く地震の情報や、他にも世の中の情報が流れています。私も震災を経験しているところですが、毎晩の揺れに寝不足の毎日となっています。。ただ、震源地に近い被災地の方々の大変さは想像を超えてることを考えると、心が痛みます。

『このような時に何を言えばいいのか、言葉が見つからないですが、一つ確かなことは、あなたは一人ではないということです。』
というメールが、昨年からご縁をいただいている方から受け取りました。
一週間のうち数日、私のパソコンの画面でお会いし、リアルではお会いしていない方ですが、ありがたい言葉をいただきました。

オンラインでも、リアルでも人は繋がることができるということを、昨年から学んでいます。
また、オンラインでお会いしていた方と、リアルでお会いすることが、過去の印象を上書きして、更に繋がりを深めることもできるのだと経験もしました。

過去の記憶は、未来で上書きできます。
だからこそ、過去は受け止め、一歩先の未来を考えること。それを意識することが、波乱で始まった2024年の過ごし方なのかもしれないと思っています。

過去のマイナス記憶。
どのように、これから始まる2024年の記憶を上書きしていくのがいいのか。
そんなことを考えていると、箱根駅伝の青山学院大学のチームから
『負けてたまるか!大作戦』
という言葉をいただきました。
今年はこれをテーマに、周りの子どもたちに伝えていこうと思います。

2024年の新たなスタートを一歩一歩積み重ねて、今日も進化していきましょう☝️💫
ーーーーーーーーーーーーーーーー
『起業相談やメンタルサポート』
『企業課題を再確認して課題解決』
『利益を作る新しいビジネスの構想と行動』
『AIによる現状の仕事改善方法のサポート』
を伴走しながらお手伝いするのがお仕事です。

クラブチームでは、危機的日本で生き抜くための『自主的に行動できる子どもたち』になるよう卓球を通してサポートしています。

ジャイロ総合コンサルティング
研修アドバイザー
https://jairo.co.jp/

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide

新規サポート、ご質問メールは以下✉️かメッセンジャーで。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?