こんすけ

データマーケティングやセールスの仕事しています。仕事で得られた経験・スキルの話や、趣味…

こんすけ

データマーケティングやセールスの仕事しています。仕事で得られた経験・スキルの話や、趣味でやってるカードゲーム制作の話なども発信していこうと思います。

最近の記事

【#マーケティングトレース】Dog Huggy

こんすけです。自分は犬を飼っているのですが、ペット関連で面白いサービスを見つけたのでマーケティングトレースしたいと思います! Dog Huggyについて ■会社名:株式会社DogHuggy ■事業内容:ドッグホスティング事業、メディア運営 ■設立年月日:2015年2月9日 Dog Huggyというドッグホストと飼い主のマッチングプラットフォーム運営をしている会社です。ドッグホスティングサービスとは、旅行や出張などのときに、近くのドッグホストが大切なわんちゃんのお世話をして

    • 【#マーケティングトレース】 サーティワン アイスクリーム

      こんすけです。本日はサーティーワンアイスクリームを#マーケティングトレースしたいと思います。この会社をテーマにした理由は、先週末に約20年ぶりにサーティワンを食べたからです。 サーティワン アイスクリームについてさて、まずはサーティーワン アイスクリームについて紹介します。日本で最も店舗数の多いあの有名なアイスクリームチェーンですね。皆さんも一度は口にしたことがあるのでないでしょうか? 会社の正式名称は「B-R サーティワン アイスクリーム株式会社」です。 1945年、バ

      • 【#マーケティングトレース】レッドブル

        どうもこんすけです。コロナ影響で半年以上、在宅勤務が続く中、マーケターとしてのスキルアップをせにゃいかんと思い、#マーケティングトレース にチャレンジしたいと思います。今回のお題はエナジードリンクの王様的存在「レッドブル」です。 レッドブルについてまずはレッドブルのご紹介からです。レッドブルは1987年から発売されていうエナジードリンクで2019年時点で累計販売本数75億本、年間売上高65億ユーロ(日本円に換算すると、約8,125億円!)を売り上げるメガヒットブランドです。

        • やりたいことリストは必要か

          「コロナで何もできないよね」 「コロナが終わったら、飲み屋でアホみたいに飲むんだ!」 「旅行だってライブだって行くぞー!」 友人とzoom飲みをすると大体こんな話になる。 僕自身もそんな気持ちになったりしている。むしろ湧き出ている。 が、その一方でいざ自粛ムードが終わっても、 そこまで変わらない生活を送ってしまいそうな気もしている。 昔から僕は、「あれやりたい!これやりたい!」という やりたいことリストを書き溜めており、 vol20くらいはある。

        【#マーケティングトレース】Dog Huggy

          【マーケティング】落語家は優秀なマーケターだと思う話

          こんにちは。こんすけです。 みなさんは寄席(よせ)を 観に行ったことがありますか? 僕はお笑い全般が好きなので、 たまに寄席に行って落語を楽しんでます。 落語を観ている中で、 ふと感じたことがあります。 それは、優秀な落語家は、 優秀なマーケターなのではないか ということです。 ■落語の紹介まずはじめに、落語について 簡単にご紹介いたします。 噺(はなし)の最後に「オチ」がつくのが特徴。歌舞伎など、ほかの伝統芸能と違い、落語は身振りと手振りのみで噺

          【マーケティング】落語家は優秀なマーケターだと思う話

          【マーケティング】スライムにメラゾーマを唱えるか?

          こんばんは。こんすけです。 みなさんはドラゴンクエストを やったことがありますか? 僕はあります。 あれはたしか、 小学校3年生だったでしょうか。 ドラゴンクエストⅤにハマり、 くる日もくる日も ビアンカと再婚してました。 フローラの魅力が分かり始めた今、 マーケティングの仕事をしている僕は ふと思ったことがあります。 世の中には、 スライムにメラゾーマを放つような ターゲティングを誤った広告が 多いのではないかと。 マーケティングの仕事をする上で、 新規顧客

          【マーケティング】スライムにメラゾーマを唱えるか?

          【マーケティング】心を動かすデータ活用術~肉じゃがを作るか、カレーを作るか~

          こんにちは。こんすけです。 僕は現在、データマーケティングの会社で 飲料メーカーなどを中心に、マーケティング施策提案の仕事をしています。 マーケターの方々と接点を持たせていただく方法として、たまに外部のマーケティングイベントに参加させていただくんですが、以前自分なりのデータに対する解釈をご紹介させてもらいました。 マーケティングのお仕事をしている方、もしくはこれから目指したいと考えている方に少しでも参考になれば嬉しいです。 ■そもそも、データマーケティングって?まずは

          【マーケティング】心を動かすデータ活用術~肉じゃがを作るか、カレーを作るか~