見出し画像

やりたいことリストは必要か

「コロナで何もできないよね」
「コロナが終わったら、飲み屋でアホみたいに飲むんだ!」
「旅行だってライブだって行くぞー!」

友人とzoom飲みをすると大体こんな話になる。

僕自身もそんな気持ちになったりしている。むしろ湧き出ている。

が、その一方でいざ自粛ムードが終わっても、
そこまで変わらない生活を送ってしまいそうな気もしている。

昔から僕は、「あれやりたい!これやりたい!」という
やりたいことリストを書き溜めており、
vol20くらいはある。

しかしほとんどのことが実現していないのだ。

なぜこのようなことになっているかというと、
きっと「やりたいことリスト」を作りたかっただけなのだ。

「成功者に教わる〇〇の習慣」的な本を読むのが好きで、
そういった本の教えで
「やりたいことリストを作るべし」は鉄板だ。

何か前に進んでいる感が欲しい自分は、
その教えにしたがって「やりたいことリスト」を作っていたが、
それはせっかくお金を出して買った本だから、
アウトプットを出さねばという
気持ちが生まれ、正解がなくとっつきやすい「やりたいことリスト」を書いていただけな
気がしている。

なんならvol3を作成している頃ぐらいから
そんな気はしていた。

書き連ねた「やりたいことリスト」の大群に
カテゴリ付けをし、
優先順位をつけた時点で、毎回僕の戦いは
終わる。

典型的な目的の目的化。

この終わりのない戦いに、いよいよ終止符を
打たなければならない。

ということで、僕はしばらく「やりたいことリスト」を封印し、
「やりたいと思った時にやる」を大事にしたいと思う。

いきなりクオリティの高いものでなくても、
思ったことを行動に起こして形に残すことを
大切にします。

とうことで、「noteを更新する」という目標を一つクリアです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?