見出し画像

W杯女子サッカー 決勝トーナメント初日


時間はあっという間に過ぎて行きますなぁ…
もう、W杯開幕から、決勝トーナメントの初日を迎える事となった。
波乱の予選ではあったが、ここからさらに激しい死闘が繰り広げらると思うと、ワクワクとドキドキが混ざってワキワキしてきます(´ー`)


それでは今日の試合日程を見よう!


スイス対スペイン戦が、日本時間の午後2時なので、この記事が上がる直前には始まってる可能性もあるな! なので急ぎで書いていこうか!



スイスの戦力だが、ラモーナ・バッハマンくらいしか目に付かなかった。
あと、SNSのフォロワーが1千万を超えてるというアリーシャ・レーマンくらいしか知らないw  彼女が戦力になってるかは全く知らない…w

とにかく、バッハマンが軸になってるチームであるのは間違いないと思うが、スイスも結構デカい選手居るからね! パスワークも良かったし、ボクはスペインに勝つと予想しているので、まずは今日の試合を観てさらなる選手の能力をチェックして行きたいと思う(´ー`)


スペインですね… なんか、スペインはボクの頭の中で過剰評価していたというのがありますね。アレクシア・プテラスの靭帯損傷する前のプレーを、バルセロナの試合でチェックしてたので、プテラス自身をも過剰評価してたかもな。彼女は上手いですよ!上手いけど、対日本戦の前半だけで観戦やめたくらいですから、それだけ彼女の活躍は皆無だったという事ですね。

あと、サルマ・パラルエロかな(´Д`)
ボク、どこかで彼女を見かけた気がして思い出せなかったのだが、ようやく思い出して、サルマはスペインのU‐17U-20の大会で優勝してるんだけどその時に活躍してた子が彼女だと思う。1人だけ居たんだよ!上手い子が。
日本も、決勝または準決勝でスペインと当たってた記憶があるなぁ…
スペインも、役者は居るのだが、あのゆったりとした長いパス回しだけで攻撃を仕掛けて行くようだとどうだろうね… 相手が同じ欧州のスイスだから、日本の攻撃スタイルとは違うはずなので戦い方も違うと思うが、今のスペインに決勝トーナメントからの復活劇が期待できるほど良い未来はボクには見えませんね…(´ー`)



そして、本日の日本の相手ことノルウェーですね!
昨晩、寝る前にノルウェー選手をちゃんとチェックしようと思って対スイス戦を観てたんだけど、寝る前に観たのが悪かったのか、眠気が来て前半30分ほどで降板w  それまでのチェックとしては、やっぱりライテンが引っ張る事には間違いない。あとは22番のソフィー・ロマン・ハウグ!彼女も背が高いから、クロスのほとんどが彼女に合わされてたね。なので要注意だよね!

20番のエミリー・ハーヴィ、18番のフリーダ・マーナム、14番のエイダ・ヘーゲべルグ、この辺りがちょっと絡んでくるんじゃないかなと思いますね。
ノルウェーの対フィリピン戦の得点などは、基本的には参考になりません。なので対スイス戦とニュージーランド戦を参考にするなら、得点なしなんですねw ニュージーランドに1失点で負けたのが唯一の失点。そういう事を踏まえても守備は固いんでしょうね!(´Д`)

その点、日本は予選無失点国の1つですからね!スイス日本ジャマイカだけが無失点だな! これも参考にしない方が良いね。サッカーは点を獲るのが一番重要な競技なので、日本の得点数を考えたら日本が優位である事には間違いないでしょう! あとは試合を観戦するまでだな。



日本は、もう役者も揃っておりますね!
左ウイングの遠藤選手、清水選手も意表を突いてスッと上がって来るよねw
熊谷選手は最高齢のリーダー。経験は豊富だし彼女が後ろに据えてる事がとても大事ですね。最高齢でリーダーでキャプテンでチームの士気を上げる役割が出来る選手が、ディフェンスに居るのは一番良い! これがフォワードに居ると非常に厄介。チーム内の権威が前線にあるとダメだなw

長谷川選手は中盤の要だからね!中盤に司令塔が居るか居ないかは大きな違いですよ! マンチェスターシティでも同様の活躍してますから、彼女の決定機に繋がるパスには注目です。そして田中選手と宮澤選手と青葉選手だね!
ここは最前線でもっとも大事な選手だな。良いパスを貰っても、ここの最前線の選手が悪い受け方をしたら、一気に相手ボールに変わってカウンター食らいますからね。この3人は足が速いから、このスピードが命なんですよ!
この3人に対して、遠藤選手と長谷川選手が最高のパスが出せれば、おのずと点は取れますよね!

ノルウェー選手も日本の選手よりはデカいはずですから、機動力で大きな選手を掻き回せることに成功すれば、向こうも体力を早々に削られるでしょう。ただ、その上背の利が、逆に日本の選手を襲う事がないようにコーナーやセットプレーには十分に気を付ける必要がありますよね。
まずは、試合が本日行われるのですから、無駄な予想と見解はやめて観戦しながら判断して行きましょう!(´ー`)


ということで、そろそろスイス対スペイン戦が始まりますので、この辺りで終わろうと思います。



それでは皆さんも、日本対ノルウェー戦を是非観戦して下さい!



                     ではまた ( ´Д`)ノ~ バイバイ

腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)