【旅行記】6歳3歳とゲレンデで雪遊び!奥日光1泊2日。

こんばんは。毎日投稿65日目です。
今週末は家族でゲレンデに行ってきました。
小さいお子さんのゲレンデデビュー(雪遊び)を考えている方に参考になるかも、と思い、日記的に書いていきます。

私と夫は、若かりし頃はスノボ大好きでした。。(板も複数枚持ってる。)
子どもが産まれてからは雪山は行けてなかったのですが、そろそろ子どもたちもそり遊びできそうなので、日帰りで県内のゲレンデに行こうと、3日前くらいに急に思い立ち、準備をはじめます。

キッズパークが充実しているハンターマウンテンかな〜と思ってましたが、ちょうど保育園の友達が、「うち週末、日光湯元のゲレンデにいくよ!」
という話だったので、うちも行き先を合わせて、日光湯元に行ってきました。
せっかく奥日光に行くんだったら温泉に泊まりたい!ということで、水曜日にあわてて楽天で宿を探して、ゲレンデのすぐ横のホテルをGET!
奥日光高原ホテルにしました。

日光湯元のいいところは、子ども用の小物類までゲレンデでレンタルできるところ。
子どもたちの雪遊び装備は一切持っていなかったので、心強い。

なんですが、娘が最近、服装に超こだわる女子になっていて、レンタルウェアを着てくれないリスクが高い。そして土曜と日曜両日遊ぶとなると、買った方が安く済むかも。。。
ということで、水曜日の夜に、Amazonで一式ポチりました。。。
土曜に使いたいのに、間に合うだろうか、と思いつつ、木曜日に無事受け取れました。Amazonすごい・・・
・スノーブーツ
・ウェア
・手袋
・ニット帽
・雪遊び用靴下
口コミだけざっとみて、雪が染みてこないかどうかというネガチェックだけして、一人当たり1万円強で買えました。
娘もピンクのウェアを大満足で着ていました。
2回行くんだったら、買った方がいいかな、という感じです。

さてさて、当日。

荷造りは前日にしておいて、7時半に家を出発。(カーシェアは7時から借りてました)
いろは坂、凍結してたら怖いね〜とか話していたものの、道路上に雪はほぼなく、9時半に、ホテルの駐車場に到着しました。

湯の湖は凍ってました

そこからモタモタ、車の中でウェアを着て、ホテルでソリを借ります。
3歳の方が「靴下を履きたくない」だとか「寒い。歩きたくない」だとかそーゆートラブルはありつつ、なんとか歩いてソリでひっぱってってゲレンデに到着しました。10時過ぎからソリ遊び開始!

友達とも合流でき、はしゃいでそり遊びします。
そり遊びゾーンはなだらかな斜面ながら、結構広くて、頑張って上まで歩くと長い距離ソリで滑って楽しめます。
歩くのは疲れるけど、ソリ競争、とか、友達と一緒に乗ったり、とかとか、3歳も6歳も楽しんでいました。

1時間もすると、疲れてくるかな〜
というかんじで11時半くらいにはお昼ご飯へ。
親2人6歳3歳で、ラーメン✖️2、カレー✖️1、フライドポテト✖️1を頼んででちょうどよかった。
このレストラン、なかなか盛りがいい、ということで友人家族も3食を分け合ってました。
お腹も空いてたしすごい美味しかったです!

12時半くらいから、またソリ遊びゾーンへ。
そり遊びもやっていましたが、子どもたちも上まで歩いていくのが疲れるみたいで、他の雪遊びもして楽しんでいました。
雪の山を作ったり、トンネルを掘ったり、雪の山に登ってみたり。

ちなみに布陣は、友達家族含めて大人4人子ども4人(だいたい6歳6歳3歳3歳)でした。
大人は1人は抜けても大丈夫そうな感じで、交代交代でリフトに乗って、滑りに行けました◎

14時には親も子どもも疲れてきて、そろそろ解散かね〜という感じで、
ゲレンデを去ったのでした。
私はそのあと一人時間をもらって、がっつりスノボさせてもらいました。
(5年ぶりのスノボ、めっちゃ気持ちいい!!)

我が家は、ゲレンデ横のホテルに宿泊だったので、しかも15時前でもチェックインさせてもらえて、子どもと親1人は、温泉入ったり、部屋でダラダラ温泉旅行満喫にモードチェンジしていました。
部屋も広くて綺麗だし(改装したての模様)、
濃ゆい硫黄の温泉が気持ちいい〜
大人一人1泊2食で1万5千円。
この値段で大丈夫か!?と思うくらいコスパよかったです。
(直前割とかの値段だったんだろうか・・・)

2日目は夫と私が前日と交替で、夫が9時前から一人でスノボを楽しみに先にゲレンデに出ました。
私と子どもたちは9時半くらいにゲレンデに向かいました。
本当は10時のチェックアウトギリギリまで宿でダラダラしていたかったのですが、「早くソリのとこいく〜」と騒がれ・・・(;_;)

今日は友達家族がいなかったので、昨日よりも早く飽きがきて、1時間半で、お腹いっぱいモードで切り上げて車で帰っていったのでした。

でもその1時間半の間でも私もリフトに乗って滑りに行けたので、よかったです!

日光湯元のスキー場は初心者向けでファミリーや、スキー教室の学生さん?たちも多く、5年ぶりの復帰戦wにはぴったりでした。

リフト降りるのこわかったり、とか懐かしいかんじで、でも滑り出すと、
「そうそう、これこれ!」という高揚感でした。

総じて満足度高い旅行でした!

ただ、友達家族と一緒だったから初日も長時間、グズられずに楽しめたんだと思っています。
2日目はわりとすぐ、
「ジュース飲みたい〜休憩〜」モードになってました。
3歳児は帰りたがるけど6歳児はまだ遊びたがる。親は詰む。

誰か友達と一緒だと、子どももはしゃぐし、親の子守要員の交替もしやすい。行けるのであれば、友達が一緒だと、親の満足度も高くなる、と思ったのでした!

日光湯元は、いろは坂を登っていかなきゃいけない遠さはありますが、
垢抜けないけどアットホームで居心地の良い、穴場スポットだと思っています。
雪質もよかった!人が少ない!
もちろん温泉も超いい!

春も夏も秋も冬もコンテンツがあって、夫的にはニセコになれるくらいのポテンシャルがあると言っていたけど、ニセコになるにはきっとまず、ゲレンデに上級者向けのコースを増やさなきゃいけないんだろうな。
私は今のままの穴場感が好きですw

今シーズンもう一回行けるといいな〜と思ったのでした!6歳の方はスクールにも入れさせたい!