見出し画像

今年の抱負 オシャレすることもまちづくり?

 リアルに会う人が多いFacebookに書くのは恥ずかしいので、noteに今年の抱負を書きます。
ズバリ!「身綺麗なママになる」です!はずかしっ!

 私は仕事で、街路を車の空間から人の活動に使う空間に転換していこうという政策を進めていました。そのためには、もちろん都市計画からのアプローチをするのですが、それと同じくらい、個人個人が車利用を減らしていくことも大切です。というわけで、行政職員は自らお手本を示せ、というフランスの教えにならって、プライベートでも自家用車を持たない暮らし「歩いて暮らすライフスタイル」を選択しています。北関東の典型的な車社会ですが、基本は徒歩&バス・電車、たまにカーシェアや自転車で頑張っています。

 車を持たない暮らしの何がいいって、歩くから健康的なのはもちろんですが、何よりも「お金がかからない」ことです。乗用車1台を所有するコストは1年で180万円、1日あたり5千円とも言われています。(出典:国土交通大学校資料
 それが浮くんだからすごいですよね。我が家では毎年その180万円を旅行に使うように意識しています。

 で、本題の今年の抱負です。小山市役所が駅界隈を「歩きたくなるまちなか」と掲げてまちづくりを頑張り始めた最近。私が昨秋、ヨレヨレのTシャツを着て駅前通りを歩いていたら、夫(市役所職員)に「見すぼらしい」とに叱られました。続けて「我々は車を持たないライフスタイルを羨ましがられるように生きなければ」と。確かにね。この言葉を重く受け止めています。

 市役所だけでなく、まちなかのカフェ店主も「小山をポートランドを越える街にしたい、ちょっとオシャレして出かけたくなるような通りにしたい」と廃ビルを買ったリノベに動き出しています。なるほど、シビックプライドというか、どんな人がそこにいるかも景観だよな。ちゃんと身綺麗にしてオシャレして駅前通りを歩くようにしようと思った次第でございます。

 今年は、安かろう悪かろうじゃないそれなりの服を着て、かっこよくベビーカーを押してまちなかを歩きたいと思います。まちなかで会った人に「素敵なママね」って言われたいw 数値目標は「素敵なママね」って月1回言われることw (←言われねーよw)

 まちなかで会う人がみているFacebookには恥ずかしくて書けませんでした!頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?