見出し画像

アルバムを聴いていると起こる不思議現象~THE VIBESを添えて~

私はジュニアだけでなく、デビュー組も掛け持ちをしているので、もちろんシングル、アルバムを買います。毎回自軍のアルバムを買うたびに、グループは違えど私の中で同じ現象が起きていることに気づき、これは私だけなのか?それとも多くの人も同じことになるのか?と疑問を持ち、まあnoteでも書いてみるか~といった次第でございます。

今回はSixTONESが先日発売した「THE VIBES」というアルバムを購入し、毎日聴き狂っているので、このアルバムを例として書けたらと思います。


①アルバム発売決定→リード曲解禁

アルバムは大体前回アルバム発売後からのシングル曲(3、4曲くらい)と、他10曲前後で構成されています。
その中の1つとして、アルバムのリード曲というものが存在します。言わばアルバムの顔です。
このリード曲を音楽番組で披露し、アルバム発売を宣伝するのが一般的かと思います。

そうすると必然的にこのリード曲を耳にする機会が多くなる。TV、ラジオ、YouTubeなど・・・
特にジャニーズ(と言わせて)がYouTubeに出るようになってからは、このリード曲のPVをアップしてくれたりするので、発売前でも聴きこめちゃいます。

SixTONES様はリード曲「アンセム」に加えて、「Only Holy」のPVまでアップしてくれて、より発売までのテンションが高まりました!!


②アルバム発売

アルバムが手元に届くと、過去発売したお馴染みのシングル曲と、リード曲を聴き込みます。
やっぱりずっと聴いていた曲は歌詞とかも覚えているのでノリやすいですし、リード曲も直近まで聴き続けていた+フルで聴ける感動を噛みしめます。

私は大体前半の曲(アルバムの1番~4番あたり)も好きになることが多く、初見(初聴?)の曲はまだへぇ~こんな感じか~と1回聴いてスキップして、お気に入り曲だけをリピります。
今回THE VIBESではやはり2番に入り込んできた「Alright」は最初に好きだな~と思ったので、この法則が当てはまっていました。たぶん1番から順番に聴くから最初はちゃんと聴いてても、後半から所詮知らない曲が多い状態で、飽きてきちゃうからかな(おい)

ちなみに自担のソロ曲やユニット曲は問答無用で好きになる。今回はYouTubeで上がった短い動画だけですぐに好きになったチョロ。

「君がいない」もこのあたりでYouTubeにアップされましたよね。歌詞だけ見るとエモバラードかと思いきや、めちゃくちゃいい意味で裏切られてもうずっと好き(?)


③アルバム発売後1週間~

この時期になると、シングル曲やリード曲以外のその他曲の良さに気づき始めます。
むしろ、後者の方が素敵な曲が詰まっていて、どうして私は先週飛ばしながら聴いていたんだ!とちょっと自分を恨みます。

一週間前までスキップしていた曲を今では1番聴いているという矛盾・・・
今回だと「TOP SECRET」や「DRAMA」はその部類でした。いやまあ全部の曲好きになっちゃったんだけど。

特に今回は松村北斗くんがインスタライブでアルバムのそれぞれの曲の良さを語ってくださったので、見終わった後にはもっと他の曲を聴き込みたくなりました。
これはSONYと北斗くんの圧倒的パワーです。


さらに今回イレギュラーなのが、我らが7MEN侍今野大輝くんがひょんなことからアルバムの宣伝隊長になり、ジュニアチャンネルでもアルバム曲について語り合う動画までアップしてくれました。
まさに自担×自担のコラボ。好きな人が好きな人の曲を紹介している。

ダイジェストを彼らと共に聴き、これいいよねー!ライブでしたいねー!とか言っているのを聞いて、わかるー!って勝手に共感していました。
その段階で今回は「DON-DON-DON」と「Bang Bang Bangin'」はあの数秒でこれは絶対好きになる曲だ!となり、実際発売後1番聴きまくっていました。ライブで絶対ペンラ振りまくりたい~と思っていたところ、激しく振り回せないヘッドホン型ペンラが発売となり、どうしようかと悶々としていますが。



ところどころ、SixTONESのアルバムの良さを語ってしまいましたが、まあアルバムを聴いていると、好きな曲がコロコロ変わる、というか無関心だった曲がいつの間にか好きな曲になっているんですよね。そして自分の頭や心の中にあるレコード棚が好きな曲で溢れていく感じ。

音楽って聴けば聴くほど良さが溢れてきて、理解できていって、こんな素敵な曲だったのか~と思い知らされる。は~また最高のアルバムに出会えて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?