見出し画像

【PV数公開】note初心者が1ヶ月間を振り返ってみた🍬

こんにちは。
【世の男を裏切った女性向け恋愛助っ人】こと、男子大学生コン🍬です!
見にきてくださり、ありがとうございます!

さて、本記事では恋愛ネタを発信するいつもとは異なり、
noteを初めて1か月半の振り返り
をしていきたいと思います。

振り返ることで、ぼくは今後の方向性を整理していきます。

それなら自分でやれよ、って感じですがw、
あえて記事にする狙いは3つ!

・to note初心者さん
 noteを初めて1か月でどれくらいPV数・スキ数が獲得できるのか、
 参考にしてみてください

・to まだ始めて間もない人
 同期の中間報告だと思って読んでください!切磋琢磨頑張っていきましょう!

・to noteの先輩方
 昔の自分を思い返してアドバイスをお願いします❤️

では、早速やっていきましょう!

noteを始めた時期、全記事数

note初投稿日:2020年12月4日

2021年1月21日現在、全記事数:6記事(つぶやきを除く)

PV数について

スクリーンショット 2021-01-21 16.07.11

投稿を始めて1か月半(2021年1月21日現在)で、1037PVです。

また、ここ1週間のPV数は314PVと
全PV数のうち約30%を占めます。

なぜ今週のPV数が全PV数のうちこれだけ高く占めているかは、
おそらくnote大学に加入したからでしょう。

note大学とは、ひな姫さんが「みんなでnoteを楽しもう!」というコンセプトのもと運営されているサークルです。
ぼくはたまごプランに所属しています。

note大学に加入したのが1月7日なんですが、
そこからPV数が一気に上がっています。

スキ率について

画像3

スキ率 = スキ数 / PV数
とします。

スキ率に注目する理由は、記事がどれくらい皆さんに刺さっているかを分析したいからです。

PV数って、記事のリンクをポチッとクリックしただけで深く内容まで読んでない人まで含まれるから、実際自分が書いた記事がいいと評価されているのかわかりませんもんね。

さて、ぼくの記事のスキ率はこちらです。

スクリーンショット 2021-01-21 16.10.32

女性の浮気・不倫の隠し方    14.2%
女性の浮気・不倫のバレ方    23.7%
ドラマ内の不倫した人物考察   23.4% (先月中 35%)
Twitter開始報告          7.4%
不倫のリスク          4.8%
自己紹介            21.4%

結構記事によって、上下ありますねぇ
いくつか分析します。

女性の浮気・不倫の隠し方

浮気 隠し方 サムネ

ぼくの目玉記事です。

スキ率は、良くも悪くもないかなって感じ。

他の記事は20%を超えているのに、この記事のスキ率が伸びないのは圧倒的なPV数が理由にあると思います。

そもそも、この記事が他の記事よりPV数が多い理由は2つ

プロフィールに固定しているから
検索順位1〜5位であるから

プロフィールに固定していることから、note内でぼくを見つけた人が最初に読む記事なのでPV数が増えているんだと思います。
ただぼくにあまり興味を持ってない人も多く読んでくださっているので、その分スキ率が伸びないこともあるでしょう。

また、SEO対策の効果もあってか、検索順位が1〜5位になっているので、自然流入もある程度占めているかと思います。
noteユーザーでないと、スキの概念を知らない人が多いのでその分スキ率が伸びないのだと考えます。

ドラマ内の不倫した人物考察

画像5

この記事では、先月まで放送していたTBS系列ドラマ「恋する母たち」から、吉田羊さん演じる女性がなぜ不倫をしてしまったのか、を考察しました。

この6週間のスキ率で見るとそこまで目立った数値ではありませんが、
先月だけで見ると、かなり高いスキ率を得ています。

その時に放送しているドラマだからこそ、高い評価を得れたのだと思います。

ドラマが終わってからじゃ、ドラマ熱も冷めてますもんね💦

Twitter開始報告 ⑤不倫のリスク

これらは、ここ最近投稿したばかりなので、もう少し様子見します…

スキ率の考察:スキ率に関する考察は2つです。

✔︎プロフィールに固定する記事のスキ率は気にしすぎない
  ;プロフィールに固定する記事は、ぼくを見つけた人全員が最初に目にする
   記事ですから、PV数が他の記事より圧倒的に多いです。
   しかし、その分ぼくに興味を持ってくださらなかった人も増えるので
   スキ率が下がってしまうのは仕方のないことでしょう。

✔︎「ホットな話題×自分の考え」の記事がスキ率が高くなる
  ;人々が興味のあるホットな話題に関して、その人なりの意見を交えた
   記事を書くのがいいんでしょうね。別の人の考えに触れることで、
   自分の視点が増えることって楽しいですもんね♪

note運営における現在の目標

画像7

ここで、ぼくがnoteを運営する現在の目標をお伝えします。

ぼくの代名詞でもある、
【女の浮気を見破った男が教える】女性の浮気・不倫の隠し方
をまずは50部売り上げることです。

現在の販売率は、0.4%ほどとなかなかうまくいっておりません…

目標達成のためにやってきた、5つの施策

画像8

販売促進のため、これまでやってきた5つの施策はこちらです。

❶ 有料記事への誘導記事づくり
❷SEOを意識したコンテンツづくり
❸note大学への加入
❹Twitterを始めた
❺セールスレターの質を上げる

そもそも、有料記事を買うという行動は
〈有料記事にたどり着く〉 → 〈買いたいと興味を持ってもらう〉

という2段階。

より多くの人に有料記事にたどり着いてもらうためには、「PV数を上げる」
より多くの人に買いたいと興味を持ってもらうためには、「セールスレターの質を上げる」

「PV数を上げる」ため❶〜❹の施策に、
「セールスレターの質を上げる」ため❺の施策に
取り組んでいます。

それぞれの施策の狙い・結果・考察をまとめます。

これまでの施策❶ 有料記事への誘導記事づくり

画像15

施策の狙い:有料記事への入り口を増やす(結果的に有料記事のPV数を増やす)

有料記事「女性の浮気・不倫の隠し方」に直接たどり着く人って、浮気・不倫がバレるかもしれないことにめちゃくちゃ焦っていて、いますぐに隠し方を知りたい!っていう人だと思うんです。

でも、世の中浮気・不倫したからって、バレる!と焦る人の温度差って結構あるじゃないですか。

そこで、バレるとあまり焦ってない人にも刺さるようなコンテンツを作りそこで『浮気・不倫の隠し方をしっかり知っておかないといけない💦』と不安を煽ります。

こうして、「浮気・不倫の隠し方」という有料記事への興味を持たせる戦略です。

結果:分析ができないんですよねぇ…note proに加入しないといけないんかなぁ

考察
結果が分析できないのでなんとも言えないのですが、この施策は今後も続けていくべきかなと思ってます。

今後はスキ率にも意識して、さらに自分の考えや体験談を交えた濃い内容を心がけます。

これまでの施策❷SEOを意識したコンテンツづくり

画像9

狙い:有料記事やそれへの誘導記事の検索順位を上げ、自然流入数を増やす

SEOを意識したコンテンツ作りに取り組んでいます。

ぼくの記事の中で検索順位をあげたいと思っている記事は以下の3つ

結果
✔︎女性の浮気・不倫の隠し方  ;検索順位1〜5位
✔︎女性の浮気・不倫のバレ方  ;検索順位圏外
✔︎不倫のリスク        ;クローラー待ち?

先程も少し紹介しましたが、有料記事「女性の浮気・不倫の隠し方」の検索順位1〜5位なんです!
note初心者ながら上位表示できたこと!、結構これは自慢ですw
noteはドメインパワーが強いので、初心者でも検索上位を狙いやすいですね。

さて、問題は2つ目の記事ですよ。
キーワード🔍浮気/バレる/女で狙ったのですが、これがなかなか上位表示なりません。
大問題!

(3つ目の記事は、最近投稿した記事なのでもう少し時間がかかるのか
様子見です。)

考察
自然流入で記事を読んでくださる方って、「本当にその情報を知りたい人」ですよね。
だからこそ、最も有料記事に興味を持ってくださる率が高いんじゃないかなって思います。

今後もこの施策は手を抜かず進めて行こうかなと。

これまでの施策❸note大学への加入

スクリーンショット 2021-01-21 16.27.36

狙い:note内でのPV数を上げる

結果:先述のPV数を参照にしてみてください。

考察
note大学でPV数は上がりましたが、ぼくの記事に本当に興味ある人が読んでくださってるかはビミョーなとこかなって思うんですよね。

note大学に参加してる人って「自分のnoteのPV数を上げたい!」って考えてるわけで、ぼくのターゲットではないと思ってます。

まぁ、note大学のサービスを全て使いこなせていないのでnote大学への参加のメリットデメリットを言うのは早い気もしてますがw
もう少し力入れて参加したいと思います!

これまでの施策❹Twitterを始めた

画像11

狙い:不特定多数の中にいる自分のターゲットにアプローチしたい

結果:まだ始めて1週間なので、今後に期待ですね✨

Twitter戦略に関しては、キメラゴンさんのSNSマーケティング講座を参考にしています。

ただ方法論を書くだけじゃなくて、人がツイートを読む、フォローするといった行為について何を考えているかまで落とし込んで解説してくれているので、すごいわかりやすいです!
がんばっていきましょい!

これまでの施策❺セールスレターの質を上げる

画像14

狙い:有料記事にたどり着いた人へ、購入への決定的な一押し

結果:販売率約0.4%...

考察
web商品の購入率は3%前後と言われているそうです。
今の実績とはかけ離れた数値です。

有料部への紹介文になるセールスレター(導入部)ですが、4、5回リライトしているのですが、なかなか実績につながりませんね💦

今は、先程のキメラゴンさんの記事を参考にして作ったものにしています。

今後最も力を入れて取り組むべき施策とは?

画像6

これまでの行なってきた5つの施策
これ自体は間違ったものではないかなと考えています。

あとは、
・施策の質を上げる
・施策の優先順位を決める

個人的には、1番力を入れて取り組まないといけないのは
施策❺セールスレターの質を上げる

かなと思ってます。

有料記事にたどり着いても、買いたくなるような導入にしないと始まりませんもんね!

noteの先輩方、それぞれの施策についてのアドバイスや、まずはとにかくPV数を上げろ!など他に優先すべき施策、などご助言ありましたらコメントお願いします!

まとめ

画像12

noteを始めて1ヶ月半、実績と分かったことをまとめると、
✔︎全PV数:1037PV
✔︎note大学に加入するとPV数が一気に増える!
✔︎スキ率を高めるためには、「ホットな話題×自分の考え」の記事を書く
✔︎noteのドメインパワーは強いので、初心者でも検索上位を狙える

これからnoteを始める方に向けても、自信を持って言えることです!
ぜひ参考にしてみてください。

そして、今後力を入れて取り組むことは、
✔︎5つの施策のなかでも、「セールスレターの質を上げる」

改めまして、noteの先輩方今後の方向性についてアドバイスいただけると嬉しいです!
お気軽にどうぞ!

では、今後もnote執筆がんばっていきますので、よろしくお願いします!


Twitterやってます!〉

スクリーンショット 2021-01-17 15.00.05



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?