見出し画像

プロジェクト発表します

滋賀県在住の此和美智子です。24年以上パグ(犬)と暮らしてきました。初代ぶ〜子はアレルギーがひどく、
4歳の時には胸の毛が抜けて地肌が真っ黒く見えていました。食べ物を変えたりお薬を使ったりもしましたが、
1番の悩みは皮膚に直接触れる石鹸。ぶ〜子がなくなった後も、今、一緒に暮らしているパグたちに刺激の
少ない石鹸を考え手作りしたり試行錯誤の末、ようやく納得のいく石鹸に出会いました。石鹸作りに至った
お話しをこれからしていきますね。
さらに、パグ好きが高じて5年前から滋賀県希望ヶ丘文化公園でパグのオフ会をしています。
県外(石川、徳島、岡山など)からもたくさんのかたが参加してくださり、前回(2022年春)は、約140名、
100匹以上のパグや多犬種も集まっています。
此和美智子 ライフシフトプロデューサー 「オンラインでのカウンセリング、プロデュースをおこなっている」
趣味 旅、ドライブ、発酵食づくり(梅干し、お味噌、みりんなど)
ぶ〜子の肌にも使える、泡立ちの良いきめ細やかな石鹸はないか?自分でも石鹸を作って使って確かめ、いよいよ
「これだ!」というものに出会った!
愛犬やペット、人にも安心して使える石鹸を作りたい。
さらに、環境にも優しいものを作って、琵琶湖の水を綺麗にしたい、安心の石鹸を作り日本中に、世界中に広げたい!
ぶ〜子への親心と深い愛情(我が子(犬)を忘れない愛、自然環境に対する愛、から生まれた石鹸から名は
「ぶ〜ちゃん石鹸!」
実現したいこと
・人にも犬にも使える優しい石鹸を作る (※化粧石鹸)
・成立してまず1000個をみなさんの元に届ける
・安心して使ってもらえることと、使うことによって水質保全、琵琶湖をきれいにしたい!
・今回、生産をお願いする ねば塾さん(長野県佐久市)の活動を応援したい
・多くの方に石鹸を使っていただいて、3年後、滋賀にも石鹸工房を作りたい
・日本中の人にこの石鹸を使ってもらい、地域の水を綺麗にすることにつなげたい
・日本の水はおいしい!日本の中心滋賀から日本の水をきれいにしたい
・蛇口をひねったら、きれいな水が出る。いただく水と排水をできるだけ近づけた状態で琵琶湖に返していきたい。
・きれいな水を私たちは求めるのに、汚した水には気を配らないのは多分おかしい。
※雑貨用石鹸と化粧石鹸の違い
雑貨用石鹸(台所用石鹸)
洗顔用や体を洗う目的ではなく、台所用や洗濯用の石鹸は雑貨として販売することが可能です
薬機法(旧薬事法)にて認められ得る化粧石鹸の効果効能
・(汚れを落とすことで)皮膚を清浄にする
・(洗うことにより)ニキビ、アセモを防ぐ、肌を整える、肌のキメを整える、皮膚をすこやかに保つ、肌荒れを防ぐ、
肌をひきしめる、皮膚にうるおいを与える
・皮膚の水分、油分を補い保つ、皮膚の柔軟性を保つ、皮膚を保護する、皮膚の乾燥を防ぐ、肌にはりを与える、
肌にツヤを与える、肌を滑らかにするなどがあります。
・石鹸の中でも、洗顔用や体を洗う目的のものはすべて化粧石鹸
ぶ〜ちゃん石鹸は、化粧石鹸として製作します。石鹸成分はグリセリン、石けん素地、水、シア油を使い、
釜だき製法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?