見出し画像

完成した部屋をご覧ください!(改修編vol.9)

大変お待たせしました!これまで、改修の日々を少しずつ切り取ってnoteの記事にしてきましたが、やっと完成しました!
ということで、今回は完成した2部屋の様子を、動画や写真ご覧ください!
ちなみにもとのもとの間取りはこんな感じ。↓↓↓↓↓↓

もともとは、
3Kで約55m2の住戸です。
もともとはこんな感じ
もともとはこんな感じ その2
もともとはこんな感じ その3

ということで、完成した部屋です!!!

29号棟504号室(DIY住宅)
「広く明るく風の抜ける住まい」

押入や壁の一部を解体することで、景色が楽しめ、爽やかな風が吹き抜け、明るく広い部屋をつくりました。床座や座椅子を使うような重心の低い住まいを目指しました。

押入や壁を解体!
壁を解体し和室(1)(2)をつなげました。不要な襖は処分し、残した襖には壁紙を張り、活用し、季節や状況によって、部屋の使い方に自由度のある間取りとしています。

畳を張替え気持ちよく寝転がれる部屋!
DIYというと、全て自分たちで作業するイ メージがありますが、今回のDIYでは、畳の張替えは、市内業者にお願いしました。床材の張替えなど、難易度の高い作業の場合は、プロにお願いし、綺麗に仕上げてもらうことも可能です。(※特に床は遮音性能等を求められるため、申請も含め難易度が高い)

YouTubeでどうぞ!

続いて写真をどうぞ!

キッチンやバルコニーに面した部屋は白を基調とした塗装をして、
明るく開放感のある場所になっています。縁なしの琉球畳も一役かってますね!
キッチン側を見るとこんな感じ。DIY住宅では、欄間部分も撤去可能なのですが、
UR団地に住んでいる方々から「よく使う」との意見が多く、塗装をしてそのまま残しています。
押入れを撤去して開放的な空間になっています。
明るくなって、めちゃくちゃ風が抜けて気持ちがいいです!
6畳の和室も畳を変えて、押入れを撤去したことで、ガラッと雰囲気が変わります。
襖には壁紙を貼っています!写真では派手な色に見えるかもしれませんが、
和紙調のクロスなので、落ち着いた印象になっています!実際に見て欲しいです笑
4畳半の和室も畳を敷き変えています。
また、押入れの扉を撤去し、ロールスクリーンを設置しています。
扉があるとデッドスペースができますが、ロールスクリーンにするだけで、
広く使え、スッキリしますし、部屋の印象も変わります。
玄関収納の扉も撤去し、ロールスクリーンに変更。全体のバランスを考え、黒(濃いグレー)で塗装しています。※トイレの扉の上部はもともと壁紙が剥がれていたため、その部分のみ濃いグレーで塗装してます。こういった塗り分けができるのもDIYの醍醐味かなと思います。



29号棟404号室(Petit DIY住宅)
「塗装によって広くみせる住まい」

簡易にできる塗装を中心としたDIY改修を 行うことで、統一感をつくり、明るく広い部屋をつくりました。

塗装で広さを演出!
住戸全体を「白」で塗装し、明るい空間をつくりつつ「濃いグレー」をアクセントとして使っています。また「えんじ色」を壁をまたいで、2つの部屋に使うことで、住戸全体の統一感をつくり、広さを演出しました。

襖を上手に収納 & 襖に壁紙を張る!
プチDIYの制度では、襖を処分することはできませんが、細かく分けられた部屋を広く使うため、台所と和室(2)を仕切る襖を、和室(1)にある天袋に収納することを提案しています。また、残った襖には壁紙を張る ことで各部屋にアクセントを加えて、モダンで新しい雰囲気の住戸をつくりました。

YouTubeでどうぞ!

写真もどうぞ!

全体は白く塗装しつつ、赤く壁を塗装し、ガラッと印象が変わりました!
キッチン側を見るとこんな感じ。(畳はもとのままです。)
押入れ内部は白く塗装し、見せる収納としました。(めっちゃ大変でした)
6畳の和室は、白を基調とした塗装し明るい印象になっています。
襖には墨色の壁紙を貼ってシックな雰囲気にしています。壁も一面赤で塗装。
天袋には、キッチン部分の襖を収納しています。
この部分の押し入れは黒く塗装し、シックな印象になっています。
赤とも相性がいいですね!
4畳半の部屋の押し入れは壁も中も黒く塗装し、
白を基調とした部屋全体のアクセントとしています。
玄関収納は外側は白く塗装し・・・
内側は黒く(濃いグレー)で塗装し、コントラストのはっきりした
スッキリしたデザインとしています。
この住戸は赤い壁が特徴的ですが、玄関からみると、写真のように、
突き当たりの赤い壁が見えるので、住戸全体に広がりが感じられます!


南花台のDIYモデルルーム住戸は内覧できます!

写真や動画で見ていただきましたが、今回は「モデルルーム」なので、内覧することができます!UR南花台団地の南花台管理サービス事務所にて、鍵を貸してもらえますので、営業時間中に問い合わせてみてくださいね!
下記ページから連絡先などご確認ください!

↓↓↓↓↓改修中の様子はマガジンにまとめてますのでぜひ!↓↓↓↓↓


DIYの日々、お疲れ様でした!みていただきありがとうございました!
何か参考になれば幸いです!

おつかれさま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?