見出し画像

バンドやろうかなって思った曲

高校1年生、偶然、総体の遠征先で見た深夜の音楽紹介番組で
ルナシー「ロージア」のPVを見ました。
中学の頃からルナシーは知っていて
セカンドアルバムである
「EDEN」も持っていましたが、
この曲は今までのルナシーの曲を遥かに凌駕していました。
(断っておきますが過去の曲も素晴らしいものばかりです)
ビジュアル系バンドの枠を超えた サウンドにくぎ付けになり、口をあんぐりあけたまま
そのPVを見ていました。
その後 発表された
アルバム「Mother」は我が青春のバイブルです。
特にベースのJさんが大好きでした。
長身で金髪で切れ長の目で。
音楽に対する真摯な思いも。
Jさんに憧れて高校の時、ダイエットしたことがあります。失敗しましたが。
ツアーで青森に来た時、
ライブに行きました。
憧れのJさんが目の前にいる。
感動しかありませんでした。
背中を突き動かされた感じで。
こんなかっけー人になりたい、と
Jモデルのベースを買いました。
バンドやってみたい、と思いましたが、
人を集めることができずに、
ひたすら自室に籠ってスコア表見ながら
コピーだけしてました (笑)
行動できる人が羨ましくて・・・。
自分は人生の中で2回だけ「Jに似てるね」って言われたことがあります。
20代の頃です。昔です。昔。

SUGIZOさんのギターソロ時にJさんの英語の語りがあるのですが、
無茶苦茶かっこよくて、辞書読んで和訳してましたね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?