見出し画像

ゆるゆる通信12月上巻

すっかり坊主も走る師走がやって参りましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はクリスマスケーキも御節もお餅も注文して、これで完璧!と思っていたらしめ縄飾りを忘れていました。
必ず抜けがある人生…ッ!!



さて、今回のお話は前回の薬膳の話とは打って変わってサプリやお薬の話。


私、ピル辞めました。

もう7年くらいかな?のピルユーザーだった私ですが、どうにも消退出血が休薬期間が終わって次のシートに入ってから…とか謎のタイミングで来るようになり、色々迷って一旦辞めることにしてみました。
その後久々のピル無し生理も迎えて28日周期で問題はなさそうだったんですがついでに調べたあれこれに問題があるので一旦1年くらい辞めてみることにしました!
もしピル休止で悩んでる人が居たら参考になれば… 

↓変わったこと↓

・肌質
もうまじでオイリー、生理が終われば乾燥気味、季節にもホルモンバランスにも左右されるしお前肌強くないからな!!って思い知らされた😇
・浮腫がヤバい
生理前こんなに浮腫んだっけ?あれ??ってくらい浮腫みました、ピルも薬も飲んでない人強すぎるな!?
・生理日が確定してないことが不安
ピル服用中は大体休薬2日目、最近は9日目くらいから始まってたから大まかな予定立てられたし被りそうなら延長したり早めてずらしたり出来てたのが全く出来ない恐怖😨
・生理痛
これはもう酷くなった!1回だけなのでこの1回が酷かっただけかもだけどもうねじ切れるかと…
久々にロキソニンに感謝🙏

↓逆に変わらなかったこと↓

・ピルのせいで鬱
そもそも既に鬱だしピルで鬱になる、みたいなのは初期の副作用だけなので私は改善も悪化も無し🙅
・PMS
これも私は元々ピルで改善すると思ってない民なんだけど実際改善しなかった…普通にイラつくし普通に眠いし普通に凹んだりしてました
・月経周期
1週間の遅れがそのまま身体に定着したのか1日遅れたくらいで辞めると同時に入れた管理アプリ「ラルーン」さんの予測通りに開始、元々不順体質では無かったので変わってなくてラッキー🍀

↓逆に改善したこと↓

・出血量
減りました、エビデンス1だし多分急に黄体ホルモンが抜けてホルモンバランスがまだ改善してないせいだと思うので要経過監察…
・飲む手間のイライラ
これは結構私の場合タイミングが就寝前、ずっと眠いし面倒くさーって思ってたので飲まないで寝落ちした時罪悪感もないし本当に最高🛌💤
・飲み合わせで使えなかった薬が使えるようになった
実はあまり知られてないんですがアセトアミノフェン系の痛み止めはピルとの併用注意なんですよね、痛み止め効果は半減するしピルは強く効いちゃうし…
なので避けてロキソニンかイブプロフェンの選択肢だったところに第三の選択肢が帰ってきてくれて本当に嬉しい感じです!
飲食物ならグレープフルーツとかも食べられるようになりました👍 ̖́-‬


色々まとめてみましたがこんな感じ、実際身構えていたほど今は不調なく過ごせています。
強いて言うなら生理前の肌荒れがノーマークだったので本当に酷かった…口周りだけで6個のニキビ…やっと治ってきましたけど本当に恐怖でしたね(  '-' )💭
その辺の肌荒れ対応はLIPSにまた掲載しておくので是非ご覧下さい(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”ペコリ

ちなみにピルを辞めるにあたって色々とセルフチェックをしてみたのでそれもご紹介したいと思います!

↓ピル止めに当たってしたこと↓

・婦人用体温計の用意
私が使っているのはラルーンさんなのでBluetooth連携できるオムロンさんの体温計を使用しました、基礎体温が低いことに気付けたし生理予測制度も上がるし安心です。
もうずっと止める、3ヶ月以上止める、妊活始める、どれかが当てはまるならあった方が吉!!
・排卵検査薬の準備
じゃあピル止めたら私の体はいつ排卵始まるの?
ピルにはどんな理由で飲んでいたにしても避妊効果がある訳です、1女性として性交渉機会がゼロです!と言いきれない&異常な消退出血遅れの原因探りも兼ねて知っておくべきかなと準備しました
・命の母ホワイトの服用
ピルを止めるにあたって1番心配だったのが周期不順と痛みだったので前に生理前〜生理中だけ飲んでいて良かったこちらを1ヶ月服用しました、そのお陰もあるのか不順は無く(痛みはあったけど)生理を迎えることが出来ました。
類似品にルビーナ等色々あるので漢方に抵抗感が無い人にはオススメです🙆‍♀️


結論・魔法の薬なんてない

ピルもこれだけの期間飲んでいれば何かしらの不調が出る、私は病院で待たされるのもお子さん連れとかが苦手なのもあって定期配送の自由診療で注文していましたが本来なら3ヶ月に1回病院に行き採血やらなんやらと手間のかかる薬です。
勿論私も月経困難症の治療の為に飲み始めたので手放せない人の気持ちも、止めたいけど怖い…なんて人の気持ちも分かります。
だからやめろとは言わない、でもふとしたとき何かあった時どうしても辞めなきゃいけなくなったら―――

そんな時にこんな事が起こるんだよ〜っていう1つの例として誰かの役に立てばいいなぁ。という思いを持ちまして今月のゆるゆる通信上巻は終わります。
もし男性で見てる人が居たらすまん!!おもろなかったかもだけど女性って色々悩んでんだなぁって頭の隅っこに置いといたら良い男になれます(当社比)

サポート頂いたお金は猫達のオヤツや私のご褒美に変換されて記事に登場します