Facebookの断捨離をした話

今日は星座占いが1位だったので
(2月16日生まれの水瓶座で
同じ誕生日の有名人は金正日です!)
朝からFacebookの断捨離しました。

【Facebookの断捨離とは何か】

これはですね
たまにやるんですけど
2年に1度ぐらい。
友だちを整理し削除することを
私は断捨離と呼んでます。

私はいろんなSNSがある中で
なぜかFacebookだけ
気持ち悪くなるんです。
「ただ繋がっている」という事が
とてつもなく気持ち悪い事のように
感じてしまうのです。

例えば、noteやインスタ
全く使いこなせていないTwitterは
誰にフォローされてようが
誰が捨て垢だろうが
もう使われてないアカウントだろうが
全く気にならないし
そもそもSNSってそれで良いし
その距離感が最高だし
それが健全だと思うのです。

しかし、どうしてもFacebookだけは
人間関係が気になり
なんとも気持ちが悪いのです。
自分なりに
なぜだろうと考えてみました。

Facebookは
私は一番プライベート使用しているんですね
本名で登録していて
非公開にしていて
基本的に現実世界でもお友達の人以外は
いないのです。

はい、ここがポイントです。
『現実世界でもお友達または知り合い』
これがですね
気持ち悪くなる要因なんですよね。

160人ぐらいの友達がいましたが
実際普段の私の投稿に
反応があるのは
多くても20人から30人くらいなんです。
たまにFacebookを覗く友達が
20人くらい。
ROM専とわかっているのが2人。
ならば、実際はその人たちだけで良いのですよ。

本当にやり取りがある友達は50人程なんです。
私はよくFacebookに言いたいことアップします。
それこそツイッターのような使い方もするし
よそ行きの雰囲気ゼロです。
それはなぜかと言われれば
実際の友達・知り合いしかいないのだから
私が何話そうがそこに差異はなかろうも。
と思っているからです。
完全に私を知っている人に
私のくだらない事をただ垂れ流している場。
嫌ならフォロー外してもらって
全く構わないような場。

でも実際は160人中100人は
「ただ繋がっている」だけなんです。
反応もないので
見ているのか見ていないのかもわからない。
逆に見ているだけと考えたら
余計に気持ち悪いんですよ。
せめて、「イイね」してくれたら
見てますよ。わかりますよ。
って意を汲めますが
アカウントが動いているのかもわからない。
だからといって
個人的に連絡がくる仲でもない。
もう繋がってる意味がわからないんです。
顔見知りなだけに
気持ち悪いんですよ。

なので2年に1度ぐらいで断捨離します。
過去の断捨離経験からしても
『なんでフォロー外したの?』なんて
言われた事もないので
そんなもんなんですよ。
洋服と一緒で1年着なかったら着ない。
一応知り合いなので
2年反応ゼロなら今後もゼロと思ってます。

そして、Facebookの断捨離は
かなり精神的に衛生的になります。
フォロー切った切られたで
無くなるような関係はそもそも要らないですし。
Facebookは現実に知っている人だけの
ツールにしているだけに
こんな心持ちになるのだと思いました。

人それぞれ、使い方が違うでしょう。
私のFacebookの立ち位置では
時々こうなりますよって話でした。

いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!