見出し画像

飛び出せ!ヤクルトスワローズ!vol.18〜雄平選手の引退試合からの番外編〜

残り7

2021年11月1日
プロ野球セントラルリーグの最終戦
6年ぶりの優勝を果たしたヤクルトの
本拠地神宮球場の最終戦でもありました

毎年、この時期になると
毎日どこかの球団で
球界を去る選手たちの情報が出ます
松坂世代という代名詞を作った
西武ライオンズの松坂投手や
ロッテの鳥谷選手
日本ハムからはハンカチ王子として
長く注目を浴びていた斎藤佑樹投手など
ビッグネームの引退のニュースに
寂しい思いがあります
特に中日の山井投手は球界に残る
唯一の同じ年の選手だったため
(学年1つ下の能見選手がまだいますが)
自分も世代交代な歳になったなと
重ね合わせて想いを馳せたりしました

我がヤクルトスワローズからも
戦力外・自由契約・引退と
色んな形で球団を去る選手がたくさんいます
そんな中で最終戦で球団から
引退セレモニーを開催してもらえる功労者
今年は高井雄平選手でした
登録名は「雄平」ですが
2002年ドラフト1位でヤクルトに入団した時は
豪速球を投げる貴重な左腕の高井投手でした
高井投手は今はなき近鉄バッファローズからも
ドラフト1位指名を受け
くじ引きでヤクルトが交渉権を得ました
余談ですが
その近鉄の外れ1位が坂口選手であり
最後に2人ともヤクルトに在籍しているのは
なにか運命めいたものを感じずにはいられません

投手として入団したものの
なかなか結果が出ませんでした
私の高井投手の思い出といえば
交流戦の対ロッテ戦で
7回途中に出てきて
相手打者の福浦選手に投げた初球が
なんと福浦選手の頭に当たり
危険球で1発退場してしまったのです
「何しに出てきたんかーい!」と
叫ばずにはいられませんでした

そんな球は速いが制球定まらずだった
今でいうところの
阪神の藤浪投手のようだった高井投手は
入団から6年目の2009年
大きな決断をしました

野手への転向

ピッチャーからバッターへ転向したのです

これはなかなか大変なことです
そして誰よりも練習をし
その練習の虫の姿は
監督からも「練習を止めろ」と
注意されるほどでした

決して体も大きくありません
しかし野球への情熱と
ひたむきな姿勢での練習の成果として
その打撃が開花し
野手としてレギュラーをもぎ取り
2014年チームはまたもや最下位の中
ベストナインに選ばれました

そしてあの2015年がやってきました
そうです
ヤクルトスワローズが14年ぶりに
リーグ優勝をした2015年です

2015年の10月2日対阪神戦延長11回裏

打者雄平のサヨナラタイムリーヒットで
見事リーグ優勝が決まりました
私はその日
神宮のバックネット裏で
出勤前の着物姿で祈っていました
雄平選手がタイムリーヒットを打った瞬間
周りのファンが総立ちの中
私は立つこともできず
ただ泣いていました
今年も優勝できましたが
あれほどまでに感動して泣いた試合は
あの10月2日の雄平選手の打席以上にはありません

「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界なんて認めちゃいないさ 嫌な事ばかりではないさ でも次の扉をノックしよう もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」Mr.Children「終わりなき旅」

雄平選手の打席に入る時の
登場曲はMr.Childrenの「終わりなき旅」でした
投手から野手に転向したときも
そしてプロ選手を引退して
今後の人生の扉を開ける雄平選手の
まさにその人生のような歌詞に
引退セレモニーを見ながら号泣してしまう
ヤクルトファンは私です

挑戦するだけではなく
結果を残すという
プロ魂を見せ続けてくれた
高井雄平選手に心のそこから
感動をありがとう
そして本当にお疲れ様でしたと伝えたいです

画像1



ここからは本当にどうでもいい余談なので
全然読まなくて良い話なのですが
(2015年優勝の時のエピソード)
ちょっと公にしづらいので有料にしました


ここから先は

1,047字

¥ 300 (数量限定:残り 7 / 10)

いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!