見出し画像

本郷から神田、そして日本橋

先日、年末の忙しいさなか
引越しをしました。
人生の半分以上を文豪の街
文京区の本郷という土地で過ごしたあと
私はこの10年ほど千代田区民でした。
最寄り駅は九段下駅ではあるものの
住所は「神田」地区
あの美空ひばりの「お祭りマンボ」でお馴染みの
東京の下町「神田」でありますが
実は「神田」姓を持っている地域はたくさんあるのです。
私が長く住んでいた地域は「神田」姓が
平成30年に戻った地区でありますので
(昔は神田と名乗っていたが一旦なくなり
地域民の運動により戻したらしいです)
いわゆるあの、下町神田感が薄い気がします
神田駅からも遠からずですが決して近くも感じない
程よい距離感といいますか
ギリギリ無理やり神田を名乗っている感が否めませんが
突然「神田」姓を奪われた
先祖代々この地に住んでいる方々からすると
重要な問題であったらしいので
かの昔はもっと下町だったのかもしれません

そしてこの度
10年お世話になった千代田区のあとに選んだのは
中央区の日本橋であります

本郷→神田→日本橋と

字面だけみたらとんでもない江戸っ子移動ですが
今回の日本橋地区もかなり広域なのです
いわゆる三越や高島屋が並び
あの「日本橋」がかかる
本物のガチ中のガチ日本橋はもちろん
最寄り駅は「日本橋」になります

私が引っ越した日本橋は
「日本橋」姓は持っていますが
水天宮と称したほうが伝わりやすいかもしれません

どのくらいこの日本橋に住むかわかりませんが
人生のほとんどを城北ないし城西地区で過ごしていた
私が千代田、中央と城下に近づく人生となりました

まだ2週間弱ですが
日本橋、いいところです
住めば都とはよく言ったものですね




いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!