見出し画像

プレゼントしたい欲を満たせ【人にあげたいコスメ】

こんにちは。此島このもです。

突然ですが、私にはお高いコスメを人にプレゼントしたい欲求があります。
でも私のまわりにはあんまりデパコスに興味ある人がいないので張り合いがなくてつまらないんです。

だから今日は人にあげたい化粧品やスキンケア用品を勝手に紹介しちゃいます。

たぶん、私は本当は高いコスメを人にあげたいんじゃなくて自分で使いたいんだと思います。
でも「高価なものを自分で使うのは贅沢だから駄目!」っていう規範意識も強くて、無意識に欲望に蓋をしているんじゃないかな。
そんな自分自身の監視をすり抜ける方法が人にプレゼントすることで、例えば3千円もするようなハンカチもプレゼントだと思うと途端に安く見え始めたりするんです。

心の奥底に、高いものでも人にあげるならOK!むしろ高級なものの方が人に喜ばれる!みたいな考え方がある気がします。
(自分のことなのに断定できないのは、この考え方が心の奥の奥の奥くらいにある気がしていて自分でも本当にわからないからです。私が自覚しているのはとにかく高いコスメを人にあげたい欲求のみです)

まあとにかく、そんなねじれた欲望を満たすためにここで紹介させてください。

コスメデコルテ AQ ハンドエッセンス

お値段税込5,500円。
ハンドクリームに5,500円ですよいかがですか奥さま…!

自分で使う勇気はさすがになくて、でもお店でお試しさせてもらったとき本当に良かった。だから義母にあげたくて狙ってたんですよね。それとなく聞いてみたらハンドクリームはいっぱいあるからいらないそうで断念したんですけど。

実は外資系ブランドのお高いハンドクリームも使ったことがあります。でもそこは元々香水が有名なブランドで、「あの香りがハンドクリームでも楽しめる!」的な商品だったのでハンドクリームとしての品質は正直イマイチでした(香りはもちろんバチボコに良かったですが。同僚に良い香りすぎて死ねると評されました)。

でもこの商品はハンドエッセンス。手の美容液を名乗る医薬部外品でハンドクリームとしての質は抜群です。ベタつかないのにちゃんと保湿してくれる。そしてほのかな良〜い香り。
お高いハンドクリームはこうでなくっちゃねという私のイメージを体現してくれたような商品です。


サボン ローシャンプー

お値段3,300円。香りはローズの他にジャスミンもあります。

これはサンプルを使ったことがありまして、とても良かったのでオススメしたいシャンプーです。

何が良いって、これ一つでシャンプーとコンディショナーを兼ねること。
つまり手間が少なくて楽なんですよなのに髪はサラサラになる!
え?そんなのloveじゃん好きしかないじゃん…!
200mlしか入ってないのでお値段的に毎日は使えないですけど、できるなら毎日使いたいくらい良い商品なんです。

サボンてパッケージが高級感あってプレゼントにぴったりだと思います。でも有名なボディスクラブとかは使うのに手間がかかるしボディケアしてる人じゃないとプレゼントしにくい。その点この商品なら時短という最強アピールポイントがあるのでデパコス興味ない勢にもあげやすい。
密かにこれをプレゼントする機会をうかがってます。

これ一つじゃちょっとプレゼントとして寂しいなと思われる場合はおしゃれ巾着のついたギフトセットもあるのでおすすめです。ローシャンプーとヘッドスクラブがミニサイズで入ってます。


クレ・ド・ポー ボーテ ランジェットデマキアントヴィサージュ

名前だけ見るとなんのこっちゃって感じですね。
お値段3,850円のクレンジングシートです。

クレドポーの商品にしてはリーズナブルなので、どうせこの値段で10枚とかしか入ってないんでしょと思いきや驚きの50枚入り。
これはいろんなところで良い評判を聞くので本当は自分で使ってみたいんです。でも私の肌質的にふき取り系のクレンジングが使えなくて、だから人にプレゼントして感想を聞きたい商品です。

クレドポーは他にも1枚1,980円のシートマスクとかも売ってるので、美容好きなお友達への何かのお礼とかに良いんじゃないかなと思ってます。


Dior ディオール アディクト リップ マキシマイザー

4,620円のリップケア用品。

この商品をプレゼントに!なんて五億年前から言われますけど、でもやっぱり良いもんは良いんですよね。

私は家での唇ケア用に使っていました。
化粧前に塗ってその上から口紅つけたりとか、夜寝る前の角質ケアにしたりとか。
でも先日、家でしか使わないのはもったいない!と感じる出来事がありまして、この商品の良さを再認識。自分でも買い足したくなりましたし人にもあげたくなりました。

何があったかって別に大したことじゃないんですけど、唇ケアをしばらくさぼってしまってカッサカサで見苦しいの極致!みたいになってしまったんですね。そんなときに塗ったら一瞬でプルップルになって、え?あのカサカサどこ行った?って二度見三度見する事態に。
で、リップって塗った直後綺麗なのはもちろんのこと、塗ってから時間が経っても綺麗かどうかが重要じゃないですか。この商品は時間を置いてから見てもやっぱりプルップルだったんですよね。
巷で良いと言われているリップやティントを購入して皮剥けしたり中途半端に色落ちして汚くなったり、そういうのにもう疲れてしまったんですよ私は。
もうこれからはこの商品だけに絞っても良いかもなあ…ハズレがないもん…と感じました。

プレゼントするときの注意点といえばピリピリする商品なので無理な人は無理というところでしょうか。そんな人にはマキシマイザーセラムという刺激弱めな商品もあるみたいなのでそれも良いと思います(セラムの方は使ったことがないので刺激がどのくらいかはわかりませんけど)。


スック ポア クレンジング セラム

4,400円の部分用洗顔料。

スックはどの商品も良いので隙あらばプレゼントしたいんですけど、これは雑談とかで「角栓とかざらつきが気になるんだよね」って言われたらあげたい一品。

ネットとかで角栓に効く!って口コミを見ても4,400円もするものは試しづらいと思うのは私だけでしょうか。そういう試しづらいけど気になる商品をプレゼントされたら個人的にはハピハピハッピーなので紹介しちゃいます。

スックは他にも乾燥が気になる人向けのモイスチャー リッチ マスクもおすすめです。一回使うだけでお肌の調子爆上がりな塗るフェイスマスク。ただしこっちは7,150円なので予算に余裕のある人じゃないと難しいですね。


ポーラ B.A ベーシックセット N

8,800円。
ポーラの高級ラインがお試しできるセット。

私がこれをもらったら、うわああああああああポーラB.Aだあああああああ!!!と叫び出してしまうこと間違いなしの憧れセットです。

先ほど紹介したクレドポーも憧れのブランドではあるんですけど、あちらの華やかなイメージに対してポーラB.Aは堅実な印象があります。しっかり仕事してくれそうというか(クレドポーが仕事しないって言いたいわけじゃないですよ)。
ああこんなセットもらったら大事に大事にちみちみ使っちゃう…いいなあ。

ちなみに、ポーラも7枚入りで7,480円のシートマスクを売っているので、これも1枚だけ何かのお礼にあげるとかしやすそうです。


ルナソル グロウイングデイクリームUV

4,590円の日焼け止め。

スキンケアのクリームみたいな使い心地で日焼け止めとは思えないんだとか。
いや〜〜〜こんなの使ってみたいよねーーー!!!

スキンケア用品のような高級日焼け止めって今でこそいろんなブランドで出てますけど、数年前にルナソルが真っ先にこの商品を出して先駆けとなってくれたような印象が私にはあります(本当のところは知りません)。だからこそ憧れも強いんですよね。

ちなみに他にもさっき紹介したコスメデコルテとかクレドポーボーテとかスックとかポーラもスキンケアクリームぽい高級日焼け止め出してます。10,000円超のやつ。もうそのお値段に(目が)慣れちゃったのでルナソルがお安く見えます。
あと日焼け止めといったらカネボウのヴェイルオブデイ(5,500円)もね、使ってみたいんですけど、人にプレゼントするならなんとなくルナソルかなあって気がします。パッケージが可愛いから。


以上です!

つい熱が入って色々書いてしまいました。
人に高価なコスメをプレゼントする機会は本当に全然ないので、好きなだけ書き散らかすことができて楽しかったです。


また機会がありましたらよろしくお願いします🙌

追記

この記事を書いたり読み直したりしていたら、もしかして私は誰かと「この商品いいよね!」「わかる!!」ってキャッキャしあいたいだけなのかもと思えてきました。
でも周りにそういう話のできる人がいないからプレゼントしたいとか言いながら記事を書いているのかな?
やっぱり自分のことがよくわからないですね…。



この記事が参加している募集

おすすめギフト

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?