見出し画像

意外な一面

 ジョギング中。
 神社の前におじいさんが突っ立っていた。

 散歩中に疲れて休んでいるのかと思った。そういう高齢者はかなりいる。私が山登りで登っては立ち止まりを繰り返すのと同じだ。

 ところが近づいて気付いた。おじいさんの足元に白くて丸いふわふわしたものがある。

「なんだろう?」

 よくよく見ると、なんとあの白猫ではないか!

 神社の前で餌をもらっている野良猫で、尋常じゃないくらい人を怖がる。餌をくれるおじいさんおばあさんたちでさえも近づけさせない。食べ物をもらっているくせに、近づいてくるとさっと逃げてしまうのだ。パーソナルスペースがとてつもなく広い。

 餌をもらう野良猫はもう二匹いるのだけど、ほかの二匹はそこまで逃げない。少し距離をとってじっとこっちを見ている。でもこの白猫だけは、そのもっと後ろへ下がってこっちを見ていたり、どこかへ行ってしまう。

「野良だから・・。きっと私じゃ想像もつかないひどいことを人間にされたのね。こんなに人間を怖がって。可哀想に。」

と同情していたのに。なんとおじいさんの足の上で丸くなってひっくり返って、背中をこすりつけているのだ。まるでリビングで飼い主にじゃれる猫。目を疑った。

 おじいさんは前へ進もうとするのだけど、足の上に白猫が乗っかっているから動けない。困りながらも嬉しそうな表情で突っ立っている。思わず笑ってしまった。おじいさんも笑った。

ここから先は

296字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!