見出し画像

秋の植え付けをしました。12種類も植えたよ。食べるの楽しみ。ジュル

 今年の5月に花壇作りから始めた家庭菜園。夏野菜は期待を上回る豊作でした。スイカ、カボチャ、冬瓜、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、赤紫蘇。すべて実がなり美味しくいただきました。

 この冬も朝花壇で野菜を収穫して食べたくて、たくさん植えました🌱

 右の小さい方の花壇からご紹介します。

玉ねぎ アイドルじゅんこ

 苗を買いに行った園芸店では、野菜の苗の半分を玉ねぎが占めてました。その中から名前でこれを選びました。
「アイドルじゅんこ」
どんなお味なのでしょうか?
アイドルだから甘い系?
楽しみです。

白菜 春どり

 春に収穫の白菜。半年かけて育つのでしょうか?もしかしたらビニールハウス用?!(←今気付きました😲)とんでもないものを植えてしまいました。育たないかも。。

芽キャベツ

 普通のキャベツと思って買ったのですが、芽キャベツでした。小さなキャベツがたくさんなるのかな?どんな感じで実が付くのか楽しみです。

続いて左の大きな花壇の苗をご紹介します。

春菊。二苗。

春菊は桃うさの好物なので2つ植えました。本当は小松菜を植えたかったけど、1苗で売ってなかったんです。10苗や4苗のセットしかなくて断念。

セロリ

セロリも大好物なので楽しみです。ジュル

空豆
スナップエンドウ

空豆とスナップエンドウはツルで伸びるはず。支柱はまだ立てていません。ネットを張らないといけないらしくて。大がかりな作業になりそうです。空豆が倒れてるから早急に支柱が必要と思われます。頑張れ、私!

スティックブロッコリー

普通のブロッコリーが欲しかったのですが売り切れていました。苗は取り合いですね。春菊も最後の2つを買いましたし。苗の購入は早めにしないと💦

結球レタス

結球は難しいと聞くので、うまいこと結球してくれるのを祈ります✨

そしてまだあるんです。ハーブを花壇の外へ地植えしました。ハーブは繁殖力が強くて生い茂ると聞いたので、花壇は避けました。他の野菜の邪魔になるといけないので。

左から、パセリ、ペパーミント、スイートバジル。

まだまだ植えたいハーブがたくさんありますが、今年はこの3種類にしました。どのくらい根付くのか様子見です。

ちなみに花壇は耕して「農家も使う有機堆肥」と「隣の畑に差を付ける○○」を混ぜました。名前はうろ覚えです。どちらも園芸店のイチオシ商品でした。

そしてもう一つ手を加えたことがあります。写真で気付いた人はいますでしょうか?

普通のブロックで作った花壇ですが、何やら違ってますよね。

夏野菜を引っこ抜いた時の花壇
冬野菜を植えたときの花壇

ブロックの穴を見て~👀

穴に石を詰めたんです。
ここに水が溜まっていたのです。気にしてなかったのですが、そのせいで大変な目に合っていたと気付いたんです。

実は桃うさ9月は野菜の剪定をしませんでした。花壇に近づくのが嫌で。かろうじて水は遣ってましたが、なるべく近づかないようにしていたんです。なぜかと言いますと、虫に刺されるからです。それがとてと痒い。何日も痒い。防虫スプレーをしても刺されたりして、花壇に嫌気がさしていました。園芸への熱も冷めかかっていました。

ところが花壇のブロックに水が溜まっていることで虫がわくと言われたんです。石を入れたりセメントで固めたりした方が良いと。それで石を詰めたんです。

これで虫が減るといいな💓

と言うことで、きれいにお直しをした花壇で野菜をたくさん育てますね✨


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!