見出し画像

藍ラインで夜明けの空を。

 前回ご報告したお色気アイパレ、フォーチュンのドーリーフィールアイカラーがあまりに良すぎて、メイク熱が消えかかりました。

 エスティーローダーの口紅とバーガンディマスカラ、セザンヌのチークの4点セット、「これさえあればいい!」と満たされてしまい「もっともっと!」の意欲が消えてしまって。

 しかしそんなクロウサに、夜明けの空はまたまたメイク熱を授けてくださいました。今日はクロウサに「この空を目の上に!」と思わせてくれた本日の空をメイクで再現いたします!

 まずはこちらのくすみブルーを目の際に。

資生堂 マジョリカマジョリカ
ジュエリングアイズ 
BL381 洪水

 右下を二重幅に。左下を二重ラインの上下へ。ここで藍色のグラデを作ります。これは、今日低空に横たわっていた雲の色です。夜の名残の青い雲。

 そしてその雲の下は、朝日でピンク色に染まっていたんです。(クロウサちゃんの絵をご参照あれ♡)

 そのピンクはこちら~!

レブロン 
カラーステイ デイ トゥ ナイト 
アイシャドウ クアッド
565 プリティ
ヴィンテージ ローズ

 このパレットはもしかしたら初登場かも。ピンクロードを歩いていた時に獲得して感動したパレットです。とても粉質がいい!発色がきれい!肌の上でもこの色のとおりなんです。ただ使いこなすのが難しいパレットで。

 どれも似たようなピンクで、左下だけマットっぽくて、左上と右下はギラギラ、右上はキラキラ。かなりのメイクテクがないと、目の周りがピンピンクになってしまう。ほかのアイシャドウを足さないと使いこなせない?どう使っていけばいいのか、これから研究していきたいパレットの一つになっています。


 左下のくすみピンクを、スイっとブルーの上へ。

 そしたらギョッとなりまして。粉が多すぎた。クロウサはまず左目を描くので、粉を足さずにそのまま右目にスイっと描いたら、ちょうど良かったです。筆で描いているので、粉を取ったらトントンと少し落とさないといけない。基本ですかね。そんな根本的な仕込みさえすっ飛ばしてしまうほど、怠惰でド素人なクロウサです。こういう失敗を重ねて、成長していくんです!

 今日のグラデでは、ピンクは薄めの方がきれいになるので、左目の濃すぎたピンクは頑張って取りました。

 そしてその上は、雲の下に見惚みとれるほどきれいに広がっていた、この色!

メイベリン
シティミニパレット
PK-1 ダウンタウン サンライズ


 左下から二つ目のオレンジをドバっと乗せます。そして、黒目の上あたりに右上から二つ目のゴールドを。立体感を出したくて。ただし、クロウサはまだこれに成功したことがありません。前回のメイクのように、アイホールの両端にオレンジを乗せて、真ん中にこの色を乗せる方が上手くいきます。練習しないと。

 目の下、涙袋にもこのゴールドを入れます。レブロンの左上のピンクベージュと迷いましたが、ブルー×ピンク×オレンジのグラデを邪魔したくないので、ピンク色は避けました。目の上のグラデを藍色のラインで仕切って完結させてあるので、目の下は肌になじむゴールドで控えめにしました。

 眉にはアイブロウパウダーを。概してアイシャドウを眉にも乗せがちなクロウサですが、今日は眉専用パウダーにしました。これについてるブラシがとても塗りやすいんです。それがこちら!

ヴィセ アイブロウパウダー
ピンクブラウン BR-3

 真ん中のピンクをたっぷりと乗せて、眉をピンクにしました。最近は眉も研究対象にがっつり入ってきまして、眉マスカラが欲しいなと思っています。今年の「欲しいものリスト」に入れました。入手したらまたご報告します。

 眉をピンクにしたのは、眉を目の上のグラデに溶け込ませたかったからで。そうすると、目の際の藍色が引き立つんです。

 そして、チークはブルベの定番愛用品のこちら!

セザンヌ 
ナチュラルチークN
14 ラベンダーピンク


 マジ馴染む!この色何なの?!

 ブルベ夏の方には、ぜひ一度は試していただきたい色です。ホントにびっくりするから!

 これをほんのり薄めに入れます。控えめに。馴染むから自然な血色になるんです。

 そして、ブルーシャドウの時の口紅はこちら!

 これは本当に買ってよかった。ブルーシャドウに絶品!上品!


 これで完成なのですが、どうしても使ってみたいのがあって、この上に塗っちゃいました。それがこちら!

コフレドール
アクアシャインミニルージュ
08 ブルー

 パケ買いしたのですが、失敗でした。容器には画像のような煌めきはありませんでした。マットなプラスチック。ポールアンドジョーのリップケースに続いてがっかりした品になっています。

 しかし残念なのはパケだけでして、中のお色は青み系のキラキラで素敵です。せっかくだから使ってみようと思いまして。しかしこれだけで塗ってもあまりきれいではありません。赤い口に塗るとパールが青く煌めくはずで。

 しかし、本日のエスティーローダーの口紅には合いませんでした。口紅自身がキラキラしているので、これを塗る必要がなかったんです。

 これからこのクラゲリップについても研究をしていこうと思います。これと相性のいい口紅を見つけなきゃ。


 ということで、本日はあいラインをメインにしたメイクでした!

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!