見出し画像

QOL向上|最近購入したお気に入りのキッチン用品

友人と雑貨屋さんに立ち寄った時の事、素敵なポーチを見つけた。
布製ではあるが中味が見える仕様で、豪華にお花の刺繍がされている。

私「女子力が高い人が持ってそうだよね~。
  でも縫製の丈夫さとか、実用性が気になるよ。」

友人「似たような機能のものは、100円ショップでも買えるのでは。
   私はコスト重視なんだよね。」

と、女子力が上がりそうなポーチは、私たちには買われませんでした。

実用性重視とはいえ、できれば見た目も良いものが欲しい私、最近、そんな願いを叶えてくれるキッチン用品を見つけた。

WMF|ミネラルマルチポット

見た目もおしゃれであるが、一般的に用いられている片手鍋と違って、取っ手が鍋の側面に対し垂直ではなく、平行に近い形状であるところが、力のかけ方的にとても注ぎやすいのだ。
そして、我が家のコンロはIHである。IHであるからこそ、この取っ手形状でも熱くならずに料理が可能となっている可能性は高い。
また、取っ手が邪魔にならずに収納しやすい。

さらに、鍋の開口部が狭くなっていることから、油跳ねも軽減される。
焦げ付きも起こしにくく、洗いやすい。


このポットが大変気に入った私は、我が家に導入されて以降、毎日のように利用している。凝った料理を作っているわけではなく、味噌汁などを作っているのだが、注ぐ時に全くこぼれず、QOL(Quality of Life)の向上につながって大満足である。

野田琺瑯|オイルポット

こちらも最近、我が家に導入されたオイルポットである。
オイルポットそのものというより、カートリッジによる油汚れの吸収力が高いのが特徴である。

これもまた、あまりに綺麗にこされていて、びっくりした。
油の廃却頻度が減少し、次に利用する時にも新鮮な油に近く、揚げ物の品質が向上し、大満足である。

まとめ

今回、我が家に新たに導入されたお気に入りのキッチン用品を紹介させていただいた。生活必需品類は、時々見直してみると新たな製品が販売されており、アップデートするとQOLの向上につながって楽しい。