見出し画像

水出し緑茶があるという幸福

暑い日、ふらりと入ったお店で冷茶の試飲サービスがあるとうれしい。小さな紙コップの冷茶を飲むと生き返ったような気持ちになる。

水出し緑茶の美味しさを知ったきっかけは、友人が働いていた緑茶屋さん。友人が手際良く淹れてくれたお茶を飲み、家でもやってみようと思った。冷たいお茶を淹れるには水に茶葉やティーバッグを入れて一晩置いてもいいし、熱湯でお茶を淹れ氷で急冷してもいいようだ。

これは冬に撮った写真。手際の良い友人

さっそく茶葉と冷水筒を買い、水出し緑茶を作る日々が始まった。帰ってきて美味しいお茶が飲めるのがうれしく、色んなお店の茶葉で淹れてみた。水出し紅茶は焼き菓子によく合う。気分によって緑茶か紅茶か選ぶのも楽しい。

今もよく利用するのがルピシア。豊富な種類の緑茶、紅茶、中国茶が揃い、試飲もできる。値段が手頃なので新しいお茶を試したい時にもおすすめ。

今年も既に暑い日が続き、気付くとアイスコーヒーを何杯も飲んでしまう。そろそろ水出し緑茶や紅茶を飲みたいと思い、専門店で買ってきた。シナモン風味が気になったが、定番の水出し煎茶と和紅茶を選ぶ。家で淹れてみるとペットボトルのお茶の何倍も美味しい。きれいな緑や茶色に癒される。

昨日はタンブラーで水出し緑茶を持って行き、家で残ったお茶に氷を入れて飲んだら美味しくて驚いた。食事もお出掛けもリラックスする時間も、水出し緑茶があると贅沢な気持ちになる。これから続く夏を思うと憂鬱だが、水出し緑茶を作って乗り切りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?