見出し画像

6時間でハングル読めるようになった

昨日はお風呂入ってないです。

お休みですることがなかったので、突然思い立って韓国語を勉強しました。

私自己肯定感が下がると急にこういうことやり始めるんですよね。

ヘラヘラ三銃士っていう女性3人組YouTuber知ってますか?

別に好きとかではないんですが、たまたま"キャバクラとクラブの面接を受ける企画"の動画がオススメに出てきて。私コロナ前まで場末のキャバ嬢だったんで、ちょっと気になって観てみたんですよね。令和の虎とかに出てる菜々江ママのお店、クラブ「Nanae」の面接に行ったんですけど、

メンバーが韓国語喋れるって言った途端、6万円から7万円とかになってて。※時給です

もちろんエンタメなのでリアルなやつではないんですが、韓国語の意外な価値の高さに驚きました。お隣だから日本に来る人多いのかしら。

これは人生の保険になる!と思って、高卒アラサー干物女子、やる気出しました。


本題:6時間でハングルスラスラ読めるようになった勉強法


とりあえず勉強の仕方を検索して、Amazon Kindleで本を読みました。

1冊目:マンガでわかる! 1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式) https://amzn.asia/d/86ukNju

内容は薄めですが、学研出版なだけあって子供にも分かりやすい内容。
やる気を失うことなく、頭でかなり考えれば声で読めるという段階になりました。

オススメしてくれたアフィブログさんありがとう。

2冊目:マンガでわかるはじめての韓国語~推しが韓国でデビューすることになりました!~ イケメンフレーズシリーズ https://amzn.asia/d/9Uhg23r

安上がりにいこうと思い、Kindle Unlimitedの中身で一番簡単そうな本にしました。
マンガはおまけで、中身は普通に分かりやすい参考書です。

最初にこれ読んでたら頭に入って来なかっただろうなー。ヒチョル先生に感謝。

細かいルールや例文が載ってるので、1冊目で勉強できなかった分を補充する目的として丁度よかったです。

後半は動詞やフレーズの暗記なんですが、読めないと全然頭に入って来なかったので一旦ストップ。これはまた後で読みます。

実際に使わないと覚えられないので、アプリでアウトプットすることにしました。

韓国語学習パッチムトレーニング

パッチムだけでなく、日常会話レベルまでいけそうなイイ感じのアプリでした。
リスニングテストまで出来るのが良い。

これを3-4時間ポチポチして、とりあえず日本語の五十音表と同じ感覚でハングルが判別できるレベルになりました。
これは大きな成果だと思う。

耳で単語聞いて四択から選ぶとか、書いてあることは意味わかるかは別として発音出来るとか
キムチは美味しいみたいな文なら理解できるくらい。

6時間勉強してわかったこと

・ひらがなカタカナと同じような見たまま発音、聞いたまま表記ではないのが面倒臭い。

・字が先なイメージの活用ルールがある。喋るより読みが先な方が理解しやすい。

・英単語の身近さを痛感した。単語のディスアドバンテージがデカすぎる。犬とか猫とかレベルの単語から覚えるのは途方もない。KPOPとか興味ないから全然予備知識ないし。

・発音結構難しい。カタカナで表現できるような音じゃない。発音ガバくても割と通じるらしいからそんなに深く気にしないでいいかも。

結論


流石に秒でマスターできるほど簡単ではないけど、単語さえ覚えたら読み書きリスニングはすぐに出来るし、習得できてる感あって楽しいと思う。

英語学習で屈辱を味わった人とか、暇なニートとかにめっちゃオススメ。

TOPICって資格もあるし、私学歴なし資格なしで人生不安だから取ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?