見出し画像

ズッキーニと豆腐のサラダ

2020年 09 月号のアンドプレミアムに載っていた原川慎一郎さんの生のズッキーニと豆腐のサラダとてもおいしそうで頭から離れない。真似をしようと思ったが、スーパーに状態のいいズッキーニが置いてなかったのでやめた。

ものを食べることを考えるといつも、豊田道倫「UFOキャッチャー」の歌詞が口をつく。

狂おしく生きてゆく 死にもの狂いでがっついて 明日も今日も昨日も明後日も飯を食わねばならぬかなしさ

所詮いくらきれいに装ったところで、食べることは生きることであり否が応にも飯を喰い排泄をしなければ生きていけないわけで、無邪気に美食を称揚したりグルメを気取ることには鼻白んでしまうが、人がつくった料理はおいしそうに見える。

2年前に買ったフッ素加工のフライパンが最近妙に焦げ付くようになったな、と思って調べるとフッ素加工のものはコーティングの寿命がだいたい2年とのこと。新しく鉄のフライパンを買った。

新しいフライパンを手にすると料理をすることが楽しみになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?