見出し画像

勢いしかない人間。紺野。0or1思考は捨てようと思う。

私はマグロです。
泳ぎ続けていないと死んでしまいます。

もちろん物理的に死ぬわけではないのですが、
泳げなくなったとき
ただただ家のお布団にくるまり、夢と現実のはざまをうつらうつらとさまようダメ人間に成り下がります。


noteも初めたてはマグロでした。
よっしゃー!毎日書くぞー!!とおもったものの、
毎日書く→日記的なものになる→面白いと思われないのではないか→絶望
そして3日坊主に至りました。

そしてnoterの皆様はどうしているのかなと思い『#noteの書き方』や『#noteのつづけ方』を読み漁っておりました。


そんな中で見つけたのが、このしろまるさんの記事です。
題名がまず刺さりました。
『最初の勢いからの出口戦略』

そう、私が求めていたのはまさにこの『出口戦略』です。


しろまるさんの記事を読んで思ったことですが。

私は最初の記事でたくさんいいねをもらえたことで、有意義な記事を書かなければいけない!と自分を追い込んでしまっていたのだと思います。

勢いで始めたnoteなので、記事のストックがあるわけでもなし。
しかも『成長記録』としてnoteを始めたのだから、面白く無い記事でも、なんのことない些細な記事でも、毎日書けばいいのに、勝手に自分でクオリティーを求めていました。

そんなクオリティーの高い記事なんて書けるわけないんですよね。
だって私初心者だもの。

私は何かを創作するときスターモードに突入することがしばしばあります。
そいういう時はとどうしても『0or1思考』になりがちです。
いいものはいい、悪いものは悪い!
いいものができたときは歓喜の舞を舞うくらい喜ぶのですが、
悪いものができたときは先述のダメ人間モードに入ります。

大きな目標を達成するためには、まずは小さなゴールを設定してそのゴールテープを切ることで自分を褒めてあげること。
そんな当たり前のことを自分にしてあげられてなかったな。と感じました。

些細なことでも、「いいね」がつこうがつくまいが、
一歩一歩ライターへの道を進んでいきたい位と思います。

そう!このnoteは私の『成長記録』なのだから!!

もしよろしければ、私の成長を見守っててください。

しろまるさん。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

よろしければサポートをお願いいたします。今後の活動の糧とさせていただきます!!