見出し画像

今年の英国の作曲コンテストはセミファイナルに進出だぜ!

久しぶりの投稿となります。
実は私、4月中旬から10日ほど入院しておりました。

僕は10年程前の健康診断の時に心臓に欠陥がある事が判明しています。
そして去年末に倒れたのですが、超多忙な時期だったのでてっきり過労が原因だろうと考えていました。しかし医師から「もし心臓起因であれば命に関わるから」と検査入院を薦められました。当初は2泊3日だけの予定だったのですが検査結果はまんまと心臓起因でした。その為体内に除細動器の埋込み手術を受けたという訳です。

さて、退院後。

Submit Hubというサイトを通じて世界中のキュレーターに曲を色々聴いてもらって判明した事があります。それは…歌っちゃだめって事。
いくら歌詞を英語にしようが、自分なりに上手に歌おうが全くだめ。海外のVoとはレベルが全然違う。セリーヌ・ディオン級がゴロゴロいますから。なので海外の評価では歌ものはほぼ全滅。でも同じ曲のインストバージョンだとなかなか高評価。

そういった反省点を踏まえ今年の英国ソングライティングコンテストにはインスト曲10曲でエントリーしました。果たして結果は?

ってかその前に英国ソングライティングコンテストについて簡単におさらい。

評価方法はミシュランみたいな星の数での採点方式。
星ゼロから5つ星までの幅があります。
そしてセミフィイナル進出曲は5つ星獲得曲の中から選ばれます。
さらに審査が進むとセミファイナル進出曲の中からファイナル進出曲が選ばれ、そこから勝者が決まるって形です。

今回は10曲エントリーしたから星の数でいえば50点満点となります。
では結果発表!!

5曲が5つ星、4曲が4つ星、1曲が3つ星でした。
だから…25点と16点と3点で44 点ですね。
そして5つ曲の中からこの曲がなんと。。。

じゃじゃーん!
セミ・ファイナル進出です!!
とりあえずヤッター!

決勝行けるといいなぁ。

私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。