見出し画像

久しぶりの神社参拝。

先週の木曜の夜に熱中症になってしまったらしく
色々大変でした。
金曜に無理をしたら土曜にまた急に体調悪くなり
観念して三日間全力で寝てました。

心細くなってしまい
夜中に母親に電話してしまう有様ww
お母さんごめんなさい
いったいいくつになるまで
私は親に心配をかけるんだろうか・・・
本当にすみません。

ミィミィ弱音を吐く中で
自分が普段意識していない本心が
ボロボロと言葉になって出てきて
自分で驚く始末。
驚いた後で納得というか
腑に落ちてしまった。

毎日水を2リットル
ポカリを1リットル近く飲みつつ

体調しんどいけど
都知事選の投票に行き
(行かないという選択肢はない。)

食欲はあるので
辛くない範囲で食事を作り
珍しく味の濃い・塩味が強いものを欲しがり

後はひたすら寝るかボーっとするか
頭が働かなくて本も読めなく

夜にはまた気弱になって
布団かぶって早く眠ってしまいたいと

そんな感じで3日間を過ごし

今日から仕事復帰。
でも、今週は無理せず仕事量を減らしている。
徐々に体が慣れてきて
心も穏やかになっていけばいいなと思いつつ。

それで先ず
仕事の前に
神社に参拝した。

快復のお礼
生かして下さったお礼
(実は熱中症の期間に色々あったんだが
まだ気持ち的に落ち着いてないので、フラッシュバックも怖いし今はまだ書きたくはない。書くことも多分ないと思う。
今言えるのは、私は生きたい。そして自分の体と生命の生きたいというエネルギーの強さと凄さに、自分で本当に驚き、救われ、心から感謝したし、今もしている。もう金輪際、悲しいことは思わないと心に固く誓いました。という事です。)

を申し上げたいのと

自分の本心の蓋を開けたので

それを氏神様に報告しに参りました。

神社に参拝し、お祈りしたら
その時風が強く吹いた。


寝込んでいる間に
本当に色々な事を思った

自分が魂から喜ぶくらい
元気になれる場所や趣味、大好きなもの
・・が実はあるのだが
それはずっと、自分には分布相応で
自分には似つかわしくないから
諦めるべきだ

とずっと思っていた。

その他の大小色々な願いを
自分には分不相応

とずっと自分にブレーキを踏みながら
ここまで生きてきてしまった

と、遂に気付いてしまい

違うよね
それは違うよね

と、自分に言葉と思いをかけた。
漸く気付けた
自己否定感の根源。

それから
ゆっくりゆっくりと
この半年、特に7月8月は
自己救済を目的にして暮らそう
と決めた。

元気になろう
なんて思わなくていい
自分を労り、大事にしていけば
自然に元気が出てくるよ

と母親からもらったLINEの文面にハッとし
そして本当に救われた。


世界に対して
人に対して
閉じていた自分を開いていきなさい

困難と苦しさが
あなたを磨いていったのです
本当の自分を知り、ありのままの自分になるために、取捨選択していき、本当に大切なもの・必要なものに手を伸ばす強さを身につける事ができたのです
今までの苦しさも辛さも悪きものとしないように


と聞こえたような気がした。
気がしただけかもしれんが、それは
自分の中で好きなように受け取る事にしている。

もっとこちらの神社に参拝しようと思った。
年に2回くらいしか行かないの
本当にダメでしょー。
自分を東京に導いて下さった神社なのに。
反省して、心を入れ替えます。

その後
久しぶりに東京大神宮に行ってみようかという気になる。
何年ぶりだ??

神楽坂をぽてぽてと降りながら
飯田橋方面へ

コロナ前?だったと思うが
東京大神宮へ友だちと参拝して
おみくじを引いたら

友だち諸共まるで希望がないような内容のおみくじを引いてしまい(笑)

縁結びの神様は
私には縁がないらしい・・

と、しゅんとしてしまった。

参拝したら
前に来たときよりも
何だか空気が自分にしっくりきた。
神社から、よそ者扱いされない感じがした(笑)。

おみくじ引いたら

希望がある内容で、しみじみと嬉しかった(笑)。


暫くどこの神社にも参拝できてなく
その事がとても気になっていた。

特に6月なんて一度も神社に行っていないし
一度もプライベートで友達にも会う機会がなかった。

人にも神様にも会わず
ひたすら仕事だけの毎日だったんか・・

・・病むわ。


今後は自己救済。
自分を追い詰めないで
喜ばせたり
大切にしているのが
ちゃんと自分に伝わる生き方をする。

内側の自分と外側の自分が一致した時に
きっとまた
見える景色が変わるような気がする。

体や生命に向き合う事を通じて
大切なレッスンを受けたような
そんな数日間だった。

PS)仕事行けたご褒美とお祝いに
久しぶりにラーメンを食べた。
塩分とたっぷりのにんにくが
たまらなく美味しく感じた・・

ご馳走様でした。

私はラーメンの具はしなちくが1番好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?