見出し画像

結婚相談所は高い?入会までの不安な気持ちを考える

前回からだいぶあいてしまいました。
もしや入籍したものの話合い中に衝突してブレイク(破局)か!?と思われていたのでしたらカンが鋭い。いきなり車に衝突されて負傷してちょっぴり寝込んでいましたが私は元気です!

さてさて本題ですが、結婚相談所に入会するまでの気持ちを率直に申し上げますと私はめちゃくちゃ「不安」でしたし「高い」と思っていました。30代前半まではそれなりに出会いがありお付き合いもしてきました。いつもでも私がその気になれば結婚できると心の奥底で無駄に自信がありました。

しかし34歳を越えたあたりから出会う人があれ?と感じる人が増えてきて30代後半には出会いの底をつき、もう自力で開拓する余地がありませんでした 泣


■婚活市場に参戦するのが遅くなるのか考えてみる

私の周りでは20代の頃からお見合いや結婚情報サービス(ネット婚活)をして婚活した人達がそこそこいました。私自身は出会いに不自由していなかったこともあり「えーそこまでして?」という気持ちがどこかにありました。
婚活市場の土俵にもあがっていないのにカヤの外からこばかにして上から目線で失礼なことを考えていたと反省しています。

そこで!婚活市場に参戦が遅れるパターンを考えてみました。

(パターン1)
いつかは結婚したいけど、そのうち自然に出会いがあると思っている。

(パターン2)
出会いに不自由してない。
彼とこのまま結婚できると思っている。(後に30歳前後でお別れ)

(パターン3)
趣味が楽しすぎておひとりさまのソロ活動を極めている。

(パターン4)
仕事が忙しすぎる。キャリアを捨てたくない。

これらに該当した場合、貴方は一生懸命生きています。頑張っている!
しかし結婚に対しては受け身すぎます。
事情はあるかと思いますが、そもそも自分の人生の計画性がない。年齢を重ねていき周りがどんどん結婚して焦るパターンです。
もうね、自分のことなので書いていて苦しいです。

■なぜ高いと感じるか考えてみる

心のどこかで人と出会うことにお金と時間をかけることに勿体ないという気持ちがあるのでは?
職場、学生時代の友人、趣味友など「出会い」にお金をかけずとも人と知り合えてきました。(学費や習い事などの場合は親がお金をだしてくれているんですけどね。)


もちろんすべての出会いが良いものばかりではないですし、友人関係に繋がるわけではありません。環境の差はあれど、何気なく生きてきた中で交流が生まれ知り合うことが自然にあるので、出会いの為だけにお金をかけることに疑問を感じるのかもしれません。

相談所は入会費をウン十万払って、月額もかかる。
お見合いするたびに交通費や時間も取られるなんてそこまでして!?と、
まだ見ぬ未来で出会う人達に価値を見出せないと「高い」と感じるのではないかと思います。

■そもそも結果がでるかわからない

誰しもが思う不安はこれかと!
私の一番の不安はお見合いが組めるかでした。高いお金を払ってお見合いが組めずにお金ばかり減っていく未来を勝手に想像していたからです。

どんな人がいるのかな?
お見合いが組めるかな?
好きになれるのだろうか?
そもそも何年かかるのだろうか?

見えないゴールに不安でたまりませんでした。
サービス自体が目に見えないものですし、目標を立ててもお相手がいることなので自分のスケジュール通りに進まないんですよね。
試験勉強や受験は期限があって必ず合否や数字の結果がでます。
仕事は就業時間があり、やるべきことの変化はあれどゴールは決まっています。
私は常に締切のある仕事をしていますが、締切というゴールを目標にスケジュールを調整して自分が頑張れば頑張るほど結果を出せてきたので「期間」「ゴール」「正解」がない婚活に不安でした。

■色々不安はあれど結婚相談所はタイパがいい

婚活の手段としては最短かと思います
出会って、何度かお会いして、お付き合いしてから結婚。数年コースです。
私はこのコースを脱線して結婚までゴールできるスキルがありませんでした。

相談所の場合は連盟によりますがIBJの場合はプロポーズまでして成婚退会なので安心して活動して成婚できました。お互いの結婚の意思がかたまっているので、成婚退会から入籍までスムーズです。

IBJは成婚退会してからも結婚式や住まいの相談ができるウエディングナビがあります。宣伝みたいになっていまいますが、相談できる場所があるのは心強かったです。


■後悔しないために

婚活は1歳でも早いほうが有利ではありますが、自分の覚悟が決まっていない状態で始めるとズルズル長引きます

婚活という未来の補償がない活動にお金を使うことは勇気がいります。
「ここまでして結婚はしなくない」というプライドと「ここままではいけない」という気持ちがせめぎ合っていませんか?

年齢と時間だけは平等で迷って、悩んで足踏みしているうちに時間は流れていき歳と重ねます
不安な未来を想像して動かないのも自分の意思。
少しでも変わる可能性にかけて1歩踏み出すのも自分の意思。
自分と向き合ってみてください。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?