見出し画像

旅行中の家族写真は他人に任せる

私のスマホには
子どもの写真と
子どもとパパの3ショットの写真ばかり。
(パパにはその逆、子どもとママの3ショットがないんだが!!)

以前、子どもの写真ばかりで、親子写真がないって話しました↓

でもね、
家族揃っての写真なんて、
もっと無いことに気が付きました。
みんなで旅行に行っているのに、
家族写真がないなんてー!

お店屋さんや他の観光客に
撮ってください、
と言うのもなーんか恥ずかしいのもあるし。
ホテルのお部屋でセルフタイマーで
パシャリすればいいんだけど、
そんなも暇ない(笑)

スマホでサクサク撮れるようになってから
余計に、
「ちゃんと撮る」ことを
省いてきてる気がする。

だからこそ!
私は旅行中、積極的に買うようにしてるものがあるです!

観光地の記念撮影(有料)!

観光コテコテのやつ

えー、yuriqloさんってこういうの
買っちゃうタイプなのー。

って思った方…
いえいえいえ、
私、こういうのは買わないタイプだったんです。

撮られるだけ撮って
チェックもせずにスルーして。
写真1枚とかわいい台紙がついて
1800円!?
みたいな観光地の価格なのも
スルーしてた理由です。

しかーし。
これがなかなか良いことが最近わかりまして。
まず1枚で、どこに行ったときのか
すぐわかる!
思い出がすぐ思い出せるわけです。

そして旅行を総括してるのが
この写真に表れるわけです。

子どもが産まれたばかりのときは
マメにスマホの写真を選んで
一冊のアルバムにまとめていましたが、
いつしかやらなくなって…

こういうのがあれば
その瞬間を上手くまとめてくれてるわけです!
2023年の夏はこの一枚!ってなるわけ。

さらに、
こういう撮影のときって
お店屋さんが結構頑張ってくれて
機嫌を損ねてる子どもたちの表情を
少しでも明るくしようと
盛り上げてくれるんです。

お兄ちゃんもっと笑ってね〜!
お姉ちゃんこっち見てね〜!
そうそうそう、ここのカメラ見てね〜!
………
ええやないのぉー!
ちゃんと撮れてるやーん!
ってなるわけです。

意外と、意外といいんですよ、この記念撮影が。

写真館に行って撮るなんて
お祝いごとくらいしかないから

観光地できれいにちゃんと撮ってくれるなら
1800円なんて
安いんじゃない?

そう思って最近は
結構積極的にこういうのを買ってます。

我が家はスマホだけで、
現像もしないので
余計にいいのかもしれない。

バタバタする子連れ旅行の写真
こういう形で残すのもいいですよ。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?