見出し画像

結局就活成功って何が成功?


就活の成功って何ぞや。

こう考えたことがある就活生の皆さん多いのではないでしょうか。

・自分の志望先に内定をもらえること
・内定数を多く持つこと

だいたいの皆さんがこのような答えを持っていると思います。

確かに志望先に内定を貰えた人や、内定数を多く持つ事は就活の成功だと多くの人が捉えているでしょう。

ですが、本当にそれが就活の成功かどうかは分からないと、僕は日頃から感じています。

その理由を今日のブログでご説明いたします。

特に、就活に悩みを抱えている人などは参考にしてください。


就活の成功は就活時点では分からない


あなたは未来の自分がどうなっているのか断言できるでしょうか。

できないですよね。

ですが、私が考える就活の成功は、【将来のためになっている企業に進むことができたのか】であると考えています。

就活は将来を決めるためにどの企業に卒業後進むのかを選ぶことであると一般的には言われています。

この時点で矛盾が起きてますよね。

本当に将来どうなっているのかは就活時点では分かりません

もちろん、将来の自分の展望が明確に描けている人であれば、自分が選ぶ企業や業種は明確にすることができると思いますが、ほとんどの人は、今どんな企業で働きたいのかという視点で就活を始めていると思います。

現在、就活を経験した人達は、将来は就活時点で描いていた自分の展望通りの人生を歩んでいる人もいれば、大きく違う道を歩んでいる人もいます。

そんな人達は、就活の自分の行動を後悔している人々もいれば、後悔していない人もいます。

後悔をしたかどうかの判断基準は、今の自分のためになったかという点です。

つまり、就活の成功なんて誰も就活時点では本当の意味で言えば分からないのだと僕は思っています。


就活は成功させるためにどう動けばいい


将来にならないと就活の成功が分からないのであれば、就活はどう動けばいいのか。

答えは、将来後悔しない動き方をする就活は、人脈を作ることを1番大事にする動き方の就活です。

具体的には以下のようなものです。

インターンやOB・OG訪問などの、様々な企業の人と対話できる機会を作ること
SNSなどを使って企業側へ接触を試みておくこと

人は仕事を重ねるほど多くの人間と出会いを重ねるようになり、信頼関係で仕事をこなしていくようになります。

結局のところ、人は縁で成り立っているわけです

人脈を作っておくことで後々に仕事や人生の節目で必ず役に立ちます

これ、読書より何よりも、僕がフリーランスになった今が1番痛感しています。

学生の皆さん。就活の成功で人生は決まりません。

就活を成功させるのは、後のために今人脈を作っておくことにあります。

現に僕は、学生時代に人脈を作ったおかげで、再就職先に困ることもなければ、好きなアーティストとサシで酒も飲めました

成功を決めるのは、あなたの今後の人生の動き方です。

気にせずに歩こうよ今を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?