見出し画像

全ツイート履歴のダウンロード🌻(エクセル変換) 1 #TweetedLog

テストも終わったしいっぱい寝たので全ツイート履歴をエクセル変換してみている💪 落とせたらこれも全文公開300円で管理するつもり~ マガジン(記事のアルバムみたいなやつ)も新しく作って置いとこかね 需要があるかどうかはともかく笑

アカウントにログインしてTwitter公式にダウンロード申請したら、登録してるメアドに翌日くらいには連絡きた!早い😊
ちなみに PC で自分のアカウントログインして、左のバーの横点3つ ○… → ⚙ 設定とプライバシー → データのアーカイブダウンロード → アーカイブをリクエスト からやってます🙆‍♀

画像1

*全ツイート履歴をダウンロードする方法:https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/how-to-download-your-twitter-archive

メールのリンクを押してダウンロードすると、twitter-… っていう日付・アルファベット&数字の羅列の zipファイルが落ちてくる
そんでその zip ファイルを解凍すると assets と data って名前のファイルと、HTML形式のファイルが落ちてきた!
HTML形式のほうを開くといつものツイみたいな画面がでてきていろんなデータが見れるようになってた~ すご!!!!
でも全データ入ってるので、ブロック・ミュートしてるアカウントや自分の登録してる電話番号・メアドとかの情報も見えちゃうっぽい笑 これは公開するものじゃないやつ笑笑
下の写真がその HTML のやつ 📷↓

画像2

でも自分はツイートした文章とその日付だけ取り出したいのでここからエクセル変換をする 頑張る😉笑

エクセル変換で参考にさせてもらったのはこちらのサイト
*Twitterデータの tweet.js を読み込んで全ツイート履歴を表示するツール「tweet.js loader」を作った

この tweet.js loader っていうツールが大変便利でした笑 ほとんど自分は何もしてない笑笑
*tweet.js loader

やり方はリンク貼ってあるサイトに全部書いてあったけど…
tweet.js loader を開いて

画像3

この青いボタンを押して、ファイル選択で data ってやつの中の tweet っていう名前の JavaScript ファイルを開く
そうすると、

画像4

こんな感じで記事が読みこまれる!すごい笑 全部文字になって一覧で表示される すげ~ 意味わかんねえ 笑笑
で、さらに緑のボタンを押すと、エクセルファイルが落ちてきた… いやまじか すげえ どうなってんのかさっぱりわからん笑 ありがとうございます🙏

画像5

でここからはエクセルでの作業💪

とりあえずここまで~ 2に続くと思う
*まとめてるマガジン

タグはタイトルにも入れてる #TweetedLog で統一しようかな💡




ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?