見出し画像

2022年3月から札幌に移住します!起業家の僕が住む場所を変える3つの理由。

こんにちは、株式会社ビーグローバル代表のコンです。自身のフェイスブックで【2022年、札幌に移住します!】と投稿させてもらいました。その判断の背景を書きます!

いままで直近7年間ほど東京近郊に住んでいるのですが、2022年3月から北海道の札幌市に移住することにしました!もう住む場所も決めていて、札幌市内に分譲マンションを購入しました!いま35歳で40年ローンなので、75歳まで支払います!(笑) 

ただ、東京も大好きなので、たぶんちょくちょく東京には来ます。ただ、メインで住む場所は札幌になります。札幌、北海道の皆様、これから改めて宜しくお願いいたします!

全社員がフルリモートで働いている企業だからこそ、サクッと移住できるので本当に良かった!

今回、自分としては大きな決断なのですが、その理由はいくつかあります。

東京から札幌に移住する理由

1.父親の体調が安定しない状況になったから

一番のキッカケはこれです。北海道に住む父が66歳なのですが、今年8月に体調を崩して入退院をする状況になりました。僕は一人っ子ということもあり心配しています。

痛みとかは特にないらしく、落ち着いている時はまだまだ気持ちも身体も元気なので、親との思い出をたくさん作りたいと思いました。それが移住する一番の理由です!

当社は東京本社の社員全員がフルリモートの会社ですが、本当にこういう経営をしていてよかったなと実感しました。これからも大切な人を大切にできる働き方をしていきます!

2.子供の小学校を北海道で

画像2

ちょうど自分の子供も5歳で、来年4月から小学校に入学するタイミングです。なので、タイミングとしても転校せずに入学できるので子供への負担も少ないかなと思いました。

僕自身も0〜23歳までずっと北海道で育っていることもあり、どこかのタイミングで子育てを北海道でしたいなあという気持ちもありました。

子供の年齢から見てもおじいちゃん・おばあちゃんと遊べるのも小学生までかなと判断しました。中学生の思春期・反抗期になったら、祖父祖母との関わりはさすがに減るかなと思います(笑)

なので、人生単位で見たら、子供と祖父祖母が一緒に何かをする思い出作りは小学生の6年間うちがメインかなと。ということで、祖父祖母の住んでいる近所に住むことにしました。子供が徒歩で「じいちゃん家に行ってくる〜」って遊びに行ってくれたりしたら嬉しいなあ。

3.事業を通じて地方を盛り上げたい

画像3

札幌の優良企業向けに僕が得意とする「採用代行・採用支援」を通じて、さらなる成長を作り出したい、というのもあります。Uターン、Iターンのような形で住む場所が変わってもキャリアを諦めないためのキャリア支援も何かできたらよいなあと。

さらにフルリモートワークで社員73名をマネジメントしているDXされた会社経営の知見もあるので、さらに効率の良い経営方法なども経験をシェアできるかと。地方企業でステキな事例が作れれば面白そうだなと思っています。

また今後の当社としても、新規事業を作っていくフェーズです。僕自身は「課題発見と解決」が大好きで、そこにも強みがあると思っています。

そこで地方都市の課題を事業を通じて解決していくことも、何か取り組めないかと思っています。札幌市自体は200万人規模の都市なので、地方というほどローカル感は少ないのではないかとは思っていますが、アジアや東京に住んでいた自分だからこそ解決できる課題があるのかなとワクワクしています。

まとめ

ちなみに当社ビーグローバルは東京本社のままで、札幌にも支店を設置する予定です。つまり東京本社の会社を、フルリモートで札幌に住みながら経営します。

スクリーンショット 2021-11-04 9.23.34

本気で事業を運営し、企業も拡大しながら、大切な人を大切にするフルリモートという働き方で、世の中に大きな貢献をしていくことができるのだろうか、という挑戦です。

まずは全国に住む社員たちと共に「大きな価値ある事業を、フルリモート組織でも作れる!」という次世代のモデルケースを作り上げます。

さらに1986世代の起業家としては、北海道発の事業を新たに生み出すロールモデルとなることで、盛り上げたいと思っています!

〜追記1〜

北海道の企業の方や札幌在住の方などぜひお会いしたいです!北海道大学を卒業してから早12年、すっかり札幌の繋がりも少なくなってしまいました。改めてゼロから色々な方と知り合いたいと思っています。

お気軽に「はじめまして!」って感じでメッセージいただければ嬉しいです。下記に連絡先を置いておきます!DMください!

Twitter:https://twitter.com/konkeisuke
Facebook:https://www.facebook.com/keisuke.kon

〜追記2〜
下記は自分用のメモですが貼っておきます!
▼北海道に帰ったらやりたいことリスト

・北海道の素敵な経営者の方々とご飯に行く
・北海道大学で起業やキャリアについて講義で話す→Done!
・北海道の86世代を代表する起業家のロールモデルになる
・北海道の後継者不足問題を解決する
・STARTUP CITY SAPPOROを推進している方々と具体的な戦略を立てる
・YOSAKOIソーランチームを作る→Done!
・北海道の素敵なサウナを制覇する
・札幌の美味しいスープカレー屋さんを制覇する

ーーー
350社の採用代行をする中で見つけた中途採用のノウハウを詰め込んだ、
初めての著書『中途採用の定石』も予約発売中です!