見出し画像

自己理解せずとも結婚している人は、元々自分を大切にできている人。

"自分を大切にする"

これめちゃくちゃ難しいと思うのは私だけでしょうか?


私は自分を大切にするという感覚がずっとわからずに生きてきました。

家庭環境や親の影響もあるのかな?それともそのせいにしたいだけなのかな?それは定かではありませんが。。

私は特に「大切にされている」と思ったことがないまま大人になりました。

父親とは絶縁していて、もう会うことはありません(たぶん)。


こちらの記事で、婚活では自己理解が大切!!という持論をかましました。

でも私の友達には婚活とか特にせずさらっと結婚した、婚活していてもあっさり結婚した、という友達もいます。

彼女たちと私、一体何が違うんだろう?と考えるのは婚活女性のあるあるだと思っています。笑


ここから書く内容も、これまた私の持論になりますが、彼女たちは「自分を大切にしている」という共通点がありました。


自分を大切にしている女性は、自分がどうしたら幸せなのかをわかっている。

だから自分がどういう相手と一緒になれば幸せになれるかも明確になっている。

そう、はじめから「相手に求めること=自分の幸せ」という式ができあがっているのです。


自分を大切にするって難しいけれど、本当に大切なんだな〜と書きながら改めて思います。


私は自己肯定感激低のところから、なんとか自分を大切にするという考え方を身につけたのですが、これが結構大変でした。もちろん今も完全ではありません。

約3年ほどいろんな本を読んでインプットし、婚活の場ではアウトプットし、を繰り返し続けました。


実際に読んで、助けられた本たち。

(もっと他にも助けられた本がたくさんあったので、別にまとめたいなと思います…!)


ちなみに、自己肯定感がだいぶ高まってから出会った夫は、私がたまに「私も自己肯定感低いからな〜」と呟くと「嘘つけ!」と冗談言うな!というテンションで返してくるので、完璧ではないとはいえ自己肯定感激低からは抜け出せたのかな、と思います。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?