見出し画像

婚活において大切なのは自己理解

迷走しまくって婚活を約7年していた私が思うこと。

婚活で1番大切なのは条件でも行動でもなく、自己理解をしっかりすること。

自己理解が不十分で婚活をすると、まじで大変!迷走!!


婚活を始めた頃の私は、条件なんてまったくわからずでした。

・優しい人
・楽しい人
・一緒にいて楽な人
・浮気しない人
・お酒が飲める人

これが私が当時考えていた条件。
う〜ん。ぼんやりしすぎているな、と今なら思います。

まず優しい人って?具体的には??
優しいの基準って人それぞれ。私みたいに「好きなタイプは?」と聞かれたらなんとなく「優しい人」って言っている人は多いと思います。

でも優しいってなに?をもっと具体的に言語化しないと「自分の思う優しい人」にはなかなか出会えない。


そして婚活を繰り返し、いろんな男性と出会い付き合う中で、もう少し自分の理想が明確になっていきます。


婚活中期の私が思っていた条件はこちら。

・優しい人
・楽しい人
・私のことを心配してくれる人
・私のことを好きな人
・まめな人
・話し合いができる人
・毎日疲れたって言わない人
・仕事している人
・お酒が飲める人
・友達が多くて社交的な人
・浮気しない人

どんどん増えていく条件。少しずつ具体的になってきたけれど、でもまだまだぼんやりしているところも多い。

そして本当にそれ必要?と思う条件も多い。

たとえばマメな人。
これは連絡を全然してくれない男性と付き合って別れた後から挙げるようになった条件。笑

でも本当に連絡をしてくれる人を求めていたのかというと、答えはNo。連絡をしてくれなくて不安な気持ちから「次は連絡をくれるマメな人」って考えただけであって、そもそも連絡がなくても安心できるような相手なら、別に連絡にこだわる必要はない。(私自身まめじゃないし。笑)

なので大切なのは私を不安にさせない人であるってこと。


じゃあどういう人が私を不安にさせないの?ということを考えると……

・大切にしてくれているのが伝わってくる人
 →どうしたら大切にしてくれるって伝わる?
  →約束を守る、先の予定まで約束できる、会える時は会おうとする
・会いたいと思うペースが一緒の人
 →土日のどっちかは一緒にいたいと思うから、相手も同じように思ってくれる人がいい

この二つが私の中で明確になります。
もちろんこれは今だからここまで考えられるだけであって、当時はまったくわからなかった。

友達に「連絡がマメって本当に重要なの?」と言われても「え、重要だよ!!」と疑うことなく答えていたくらい。笑


でもここから全然恋愛がうまくいかなくて拗らせて、焦って、一旦冷静になって……。ようやく自分と向き合うことの大切さに気がついた。

そしてこれが今の夫と出会う直前に考えていた条件

・会うペースが似ている人
・私のことを頭から否定せずにまずは寄り添う心がある人
・自分の価値観を押し付けない人

個人的にはだいぶ洗練された気がします。

自分にとって大切なことをしっかりわかっているからこそ、挙げられるようになった条件かな、と。


自分の経験や周りの婚活女性を見ていても、自分と向き合い、自己理解をしっかりおこない、本当に必要な条件が見えてくると、進むスピードは早い!あれだけ悩んでいたのが嘘みたいにうまくいったりする。

というわけで、ぜひ自分と向き合う時間を作ってみてほしいな、というnoteでした。


※もちろん顔重視派の私は、前提条件で顔が自分の好みであることはありました。そこは最後まで譲れなかった。笑


(その都度思い出しながら書いていたり、メモが残っていても身バレ防止のため少しぼやかして書いてあるので、なんか若干違うけれど本質は同じ。っていう今回と似ているテーマのnoteはこちら。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?