見出し画像

アクティブに婚活してよかったこと。

過去、私は超絶アクティブに婚活をしていました。


この記事に書いたよう、連続10日間デートしていたり。

毎週末合コンに繰り出し、合コンのはしごをしたり。
(18時〜合コン①、21時〜合コン②みたいな笑)


結婚相談所に入った時は1ヶ月で25人とお見合いしたり。
(土日は1日3連続とかしてたよ!)


なんというか……本当に全力で婚活をしていました!!

まず、この全力婚活はおすすめしません。笑 なぜなら時間もお金も体力もすり減るから。うまくいかないことが続くと、メンタルもやられます。


基本的にはおすすめしないのですが、でもせっかくなのでアクティブに婚活してよかったもまとめてみようかなと思います。


よかったこと①いろんな価値観を知るきっかけになった

まず、出会いの数が多いとそれだけいろんな価値観に触れることができます。もちろん自分と真逆の考えをする人も多く、とても刺激的で経験値アップしてるな〜と日々実感していました。

いろんな価値観を知っていく中で「自分の当たり前は他の人には当たり前じゃない」と、基本的なことを改めて考えるきっかけになります。

自分の凝り固まった価値観がどんどんほぐされていく感覚にもなりました。

そういう意味では、人と出会い、話をするのってとてもいい経験だったんだな〜と思います。


よかったこと②顔がタイプの人と出会えた

そもそも私は何か行動していないと不安!という気持ちから、アクティブに婚活をしていました。

あとは、私は顔がタイプの人としか付き合えない!と自覚していたので、そういう人と出会うためにはまずは数をこなすしかない!とも思っていました。

(顔がタイプの人が好きっていう話はこちら)

その甲斐あって、顔がタイプの人とも結構出会えました。これは本当に数をこなしたからだな〜と思います。やっぱり顔がタイプの人と出会えれば、テンションが上がるのです。

そして内面も素敵だったらすぐに恋愛に発展する。そんな私の性質が、アクティブな婚活にもぴったりだったな、と思います。


よかったこと③「他にもいい人がいるかも」なんて思わなかった

たまに聞くのが「今の彼よりもいい人に出会えるかも」と思い、なかなか先にすすめない、という話。

全力で婚活をしていた私は、夫と出会った時そんなことは1ミリも思いませんでした。笑

いろんな人と出会いに出会いまくっていて、いろんな価値観に触れ、最終的には自分にとって大切なことは何かを明確にできていたので、夫と出会った時は「これ以上いないな」と思いました。(惚気。笑)

結婚した今も、そう思っています。夫と結婚できて幸せだな〜と。

これもアクティブに婚活をしていたからこそ、後悔や思い残すことなんて何もない!と思えたんだと思います。



これがアクティブに婚活をしてきて私がよかったと感じることです。

基本、おすすめしませんが「自分の価値観凝り固まっているな〜」とか「顔がタイプの人となかなか出会えないな〜」とか「他にもいい人がいるってどうしても思っちゃう」とか、そう考えてしまう人は、逆に一度アクティブに婚活をしてみてもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?