見出し画像

とりあえず3年でnoteに転職して、2年が経ちました。

こにたん

こんにちは。noteでデザイナーをしているこにたんです。社会人歴は今年で6年目です。

2021年7月10日でnote社に入社して丸2年になったので、これまでのこととか、これからのこととかを書こうと思います。
転職しようかな〜と思ってたり、同世代のデザイナーどんな感じよ。と気になってる方に読んでもらえたら嬉しいです(もちろんそれ以外の方も読んでくれたら嬉しいです)。

そもそもなんで転職したか

noteに来るまで何をしていたかなどをざっくり。

新卒で割と大きいIT企業に入社し、美容予約サービスのUIデザイナーとして3年間働きました。
その間、UIデザイン、UXデザイン、バナーやLP制作、その他…いろいろな仕事を任せてもらい、最終的にはデザインチームのリーダーを任せてもらいました。

新卒入社から3年間、いろいろなことを経験して楽しかったです。
一方、自分としてはまだ若手なのにメンバーのサポートやマネジメント業務比率が上がって「このままじゃ自分はデザイナーだ」と言えなくなってしまうのでは。という焦りや、UIにしろグラフィックにしろ、それ以外の仕事にしろ、もっと「プロダクトを作ってる!」「これはサービスを良くする仕事だ!」と実感できる仕事がしたい。という気持ちがあり、転職活動をしました。

2年間でやったこと

転職活動後、noteに入社して2年でやったことです。

カイゼンのアイディア出し〜仕様決め、UIデザイン

主にwebのnoteをもっと良くするにはどうしたらいいのか。アイディア出しから仕様・デザイン決めまでをしています。
これが比率的には一番多い仕事で、入社から今までほぼ常に関わっています。

▼まずは手書きですご〜いラフにアイディア出しすることが多い

画像1

最初の頃は軽微なcssの調整もしていたのですが、あまりにも苦手すぎて今はsoraさんsawaさんにやってもらったりしています。
逆に、文章を書いたり、話したりするのは割と好きなので、カイゼン報告記事をどうするか。などは厚めに関わったりしています。
苦手な部分を補ってもらえて、得意なことをやらせてもらえる環境なの、非常にありがたい…

PMっぽいこと

PM的な役割をすることもありました。
サークルのPMをしたときは経験もなく何をしたらいいのかわからなかったのですが、一緒に作ってくれたエンジニアさんをはじめ、他の職種のメンバーに助けられてどうにかなりました。

PMをしているときはデザインだけしているときよりも他のメンバーを意識するので、自分だけではできないものを作る感覚が強く、面白いな〜と感じています。機会があったらまたやってみたいです。

サークルのメンバーだけでなく、noteのエンジニアさんは技術的な視点でしっかり提案してくれたり、こちらの要望を聞こうとしてくれたり、すごくコミュニケーションが取りやすくて一緒に働いていて楽しいです。

イベントの企画〜運営

これはイレギュラーなのですが、コロナで卒展ができなかった学生向けになにかしたい〜とぼやいていたら、自分がイベントを企画し運営することになりました。

初めての事だらけで、心が折れそうになりましたがイベントチームをはじめ周りに支えられてどうにかなりました。
最終的にはうまくいったので、やってよかったなあ。と思っています。

余談ですが、このイベントに出演してくれた仙田さんに深津さんが目をつけ、最終的にnoteに入社してくれました。

現在どうなってるか、転職してよかったか。

転職してみて今はどんな感じかというと、プロダクトを作ることに関われているなーと思う時間が多くて幸福度が高いです。楽しい!

いわゆる、絵を作るデザイナーです!というのからは離れているけれど、自分がこんなふうになりたいなと思っていた、UIだけでなくプロダクトに関わること何でもやるデザイナーには近づいているのかなと思います。

それからこれは、転職前は考えていなかったのですが、もともと自分が興味がある範囲のプロダクトを担当するとリサーチの負荷とかがかなり低くて気持ちに余裕ができることに気づきました(美容系サービスのときはあまり興味がない分野だったのでめちゃくちゃ意識的に情報を集めていた)

そんな感じで日々楽しくやっていたらいつの間にか2年経っていました。
初出社日の前日は初日でクビになる夢を見るほど不安でしたが、あのタイミングでnoteに来てよかったです。

デザイナー募集してます!

note社は現在絶賛デザイナー募集中でございます。
もし、きになるな〜と思ったらnoteのコメント欄やツイッターでお気軽にお声掛けください。まずはちょっとお話するだけでも!
この記事には書いていませんが、人数が自分が入った時から倍に増えていたりと環境が変わっている部分もあるのでこれからどんな事ができそうかとかもお話できると思います。

すぐに選考に進みたい方はこちらからどうぞ!募集要項も載ってます▼

おまけ:仕事以外の変化

オタクが加速した
同僚に何かを偏愛している人が多いので、オタクが加速しました。
個人的にはクラフトビール、マンガ、アニメ映画らへんが熱い。
クラフトビールに関しては、趣味が高じて試飲ができる酒屋を週に1度お手伝いしています。

▼デザインチームのラジオ。これから投稿される回では韓国の縦読みマンガが熱い!とかシャニマスが熱い!みたいな話をするオタク枠でお話します。

同人誌をつくったりしている
仕事上でクリエイターさんたちと話す機会もあり、触発されてクラフトビールのイラスト同人誌を作ったりしています。初めてコミティアにも参加しました。楽しい!
個人的にはイラスト・マンガのクリエイターさんにももっと使いやすいプロダクトにしたいな〜と目論んでいたりします。そういうの興味ある人が来てくれたら一緒に良くしていきたいなあ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
こにたん

サポートは、毎月支払われているのにログインアドレスもパスワードもわからなくなり、解約ができなくなった US の amazon prime 代の補填に使わせていただきます。